今朝、目が覚めて、
少し布団の中でボーッとして、
↑多分10分間位。


「さ、起きるか!」と、
皆を起こさないようにそっと寝室を出ようとすると、



 
「ねぇ、ママ、、、」と、
長女に呼び止められたポーン驚!!!



我が家は寝室が手狭になった為に、
IKEAの高さのあるベットを1つ入れたので、
この時の↓


このベットで寝ている長女の姿は見えていなかったので、


あれ?寝ぼけて寝言かな??


と思ったわたくし。





だって、

ボーッとしていた10分間は、

誰かが起きていた気配なんて一切感じなかったので。





とりあえず小さな声で、
「はーぃ?」と返答する。






すると、
まだ姿を確認できていない長女はこう訊いてきた。





長女「あのさ、、、










【私の辞書に"あきらめる"という言葉はない】
ってどういう意味?












え?。







ベットを覗くと、
なんと長女、、、、


先日のこの本を、
布団の中で読んでいた笑い泣き


この時のナイチンゲールの本下差し


枕元に置いて寝たらしい。







全ッ然起きてる気配を感じていなかったので、

マジで私びっくりポーンびっくりマークびっくりマーク



回答より先に、

「え!?いつから起きてたん!?!?驚」





長女

「あ〜、少し前に起きてまたこれ読んでた。

ねぇ、どういう意味?」







私、起きたてのボーッとした脳みそで、

必死に意味を噛み砕き言葉を探す。


「んーー。

【あきらめる】っていう言葉がいらないくらい、

ナイチンゲールは、なんでも最後までやり抜いたってことじゃない?」






長女

「へー。じゃ【戦士が戦場で闘っているように、私もここで闘っている】は?」



「【目標を高く持ちなさい。進化し続けない限り、私たちは後退してる】は?」



「【物事を始めるチャンスを私は逃さない】は?」



etc.....





なんと長女が見ていたのは、

最後のページの【ナイチンゲール名言ページ】。






まだ寝ている家族を起こさないように、

物音ひとつ立てたくない気持ちだった上に、





脳みそまだ半分起きてない


且つ


トイレに行きたい


さらに


今すぐ鼻をかみたい




そんな私には拷問のような時間だったけど笑い泣きおいで

長女の好奇心に応えてあげたい母親魂で、

なんとか切り抜けましたニヤニヤ笑










てかマジでいつから起きてたんだろもやもや








興味ある事には、

どんどん夢中になるタイプらしい、、、。




その夢中になる力、

見習いたいものですラブラブラブラブ