家族5人、6畳に川の字で寝ている我が家。




ダブルのマットレス2枚

シングルの半分サイズマットレス



を6畳に敷き詰めているのですが、



子ども達も大きくなり、

寝相の悪さも相まって、、、、




せ、せ、狭い。。。。



時に襲ってくる、

小2男子と年長女子の遠慮ない踵落としの

威力は決してなめられたものではなく、、もやもや



次女も一丁前に、

半回転向変わるしもやもやもやもやもやもや





かと言って、

もう少し子ども達と一緒に寝る期間も

楽しみたいし、、、ウインク飛び出すハート






というわけで、

今回取り入れたアイディアが、、、、




旦那だけが別室で寝る!!というベストアイディアは、

私の胸に秘めることとして、、、。



IKEAのこちらの商品下差し下差し




なぜこれが良いかというと、、、、




下の段は、マットレスを敷けば、

床の延長線上になるから、

床面積=寝るスペースは減らないOK





上の段に1人分のスペースがあるから、

床上に寝る人数が1人減るって感じOK




しかも、

高さもそこまでないので、

狭い部屋にも圧迫感が少ないですハート





で、上の段に寝る!!と名乗りを挙げたのが、

長女ウインク飛び出すハート飛び出すハート







って事で、

旦那がせっせと組み立ててくれて、



長女のお気に入りの空間は完成しました拍手






皆で下で寝てる時は、

スペースの問題で許されなかったぬいぐるみ達も並べてハートハート




寂しくないように、と

旦那がIKEAで買ったライトも付けてくれて。




あとは、

寝相の悪い長女が万が一にも落ちないように、

少し柵を高めに加えて、



部屋の構造上、

ハシゴの向きが合わなかったので、

ここに旦那作のハシゴも付きました!





下の段は、こんな感じに下差し


床には湿気対策のスノコを敷いてるので、

ベットフレームの木も問題なしですOK


このスペースは長男が寝てます!


え!?

シングルの半分サイズのこんな狭い幅なの??と思われそうですが、


もちろんここには収まらず、

手前のダブルのマットレスまではみ出して来ますが、

スペース的には余裕ですデレデレOK






お得に改善出来て良かったですキラキラキラキラ

誰かのご参考になればハート



ちなみにこのIKEAベットは、


こうやってひっくり返しての

使用も可能とのこと拍手




サイト見るとこんなオシャレな空間で、、







我が家とはほど遠い、、、笑















さてはて。






3日前から、、、

長女が、、、、





「やっぱり上に1人だと寂しいんだけど。。。

みんなと一緒がいい。。」



と、

旦那の横を陣取り始めました。。。。









あれ?







振り出しに戻った!?!?笑い泣き