10月に、幼稚園の行事である、

新体操発表会というのがありまして、


そこで市の体育館をめいいっぱい使って、

リボンやフープやなんやらかんやらを沢山使って、

音楽に合わせて隊形移動しながら踊る!っていう、、、


行事の中でもメイン的なものがありました飛び出すハート





この時のBGMが

パイレーツオブカリビアンのテーマ曲でした!



カッコいい曲ですよね!





で、

新体操発表会も無事終わり、しばらくした頃、



ピアノレッスンで先生が

「長女ちゃん、次何か弾きたい曲ある?」と

聞いてくれて、



そしたら長女が

「パイレーツオブカリビアンの曲!!」と気づき







私は勝手にオーケストラ曲のイメージしかなかったし、

かつ、

長女がそこまで気に入っていたなんて知らなくてビックリ飛び出すハート





でも、先生は

「あれは、カッコいいよねびっくりマーク

楽譜あるよーー!!」とデレデレ






という事で、

テキストの曲と並行でこちらも練習することになったのですが、、、、





楽譜を頂いたレッスンから帰宅すると、

早速ピアノで練習を始める長女ルンルン


レッスン帰りにまたピアノに向かうなんてすごいなぁぁぁ


なんて、

感心していたら、、、




次の日。

普段より1時間早く目覚めて、

朝6時から1人ピアノ練習開始笑い泣き



私ですらまだ布団の中で、

朝日も登らぬ暗闇の寝室に聞こえてくる

パイレーツの音。。。







いや、

やる気があって、いいよ!


良いんだけどさ、、、、、












モチベーション、

半端ないなポーンニヤニヤ飛び出すハート













もちろんすぐにボロボロ弾けるわけではなく、

少しずつ少しずつではありますウインク





ただ、

昨日から急にガラッと雰囲気が変わったんですよ、

曲調が気づき気づき気づき



今までは、

楽譜を追う感じ?

曲を一通り流していく感じ?




でも、

昨日から急に、


曲が立体的というか、、、


力強いというか、、、



なんか、

本当に海賊が大海原をグイグイ船で進んでいく感じびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





私、ホントびっくりして、

「え?どうしたの?」と聞いてしまうほど滝汗!!おいで





楽譜をもらってからまだ1週間経ってなくて、

今日が初レッスンの日!


もちろんまだ詰まっちゃう箇所もあるし、

完璧ではないんだけど、


本人のモチベーション次第でこんなにも弾けるなんて、

本当に驚きですびっくりマーク










長女は、

こうやって色んな事が出来てしまうけど、

↑もちろん本人の努力もありますが。



一方で、出来てしまうが故に、

【出来なかったら】とか【もし失敗したら】とか、、



そういう思考が働いてしまう事があるようで、



チャレンジを拒んだり、

臆病になったり、

本人の中で苦しくなったりする事もあります。







まだまだ成長過程の中で、

そういうメンタルを理解してあげつつ、


本人の可能性をのびのびと発揮出来るには、

どう接していくべきなぁと

よく考えさせられます。











今朝も登園準備を早々に済ませ、

ピアノに向かう長女!








今、母ちゃんに出来るのは、

【楽譜に台紙付けて!】の頼まれごとを済ませ、





繋ぎ目に

ちょっとおしゃれを施し長女のテンションを少し上げてあげること、、






それくらい。












さぁ、今日のレッスンも楽しみだぁデレデレ飛び出すハート