コントロールできるのは自分自身 | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



 TODAY'S
 
『コントロールできるのは自分自身』



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。



公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡







今日の一枚はコレです。












1日は24時間。

雨の日もあれば晴れの日もある。

夏は暑く冬は寒い。



自分で変えられないことだよね。



時間がいくらあっても足りなくて忙しいから

私だけ1日50時間にする、って

できないもんね。



雨ばっかり続いてジメジメするから

私のところだけ晴れて、って

できないもんね。



夏は暑くて嫌、冬は寒くて嫌、

私だけ1年中快適な温度にして、って

できないもんね。

(昨今の暑さは異常だけどね)



時間が足りないなら、

やることを手放すか、

誰かにやってもらう、

など自分でコントロールする。



ジメジメして困るなら、

除湿したり、

風を取り入れたり、

など自分でコントロールする。



暑いのも寒いのも耐えられないなら、

空調を取り入れたり、

衣服で調整したり、

など自分でコントロールする。



コントロールできるのは自分自身なんだよね。







『コントロールできるのは自分自身』

自然の現象や

時間だけでなく

他人もそう。


どれだけ近しい関係の人でも

他人は自分と違うのだから

コントロールはできない。

信頼関係を築いて

お互いに助け合ったりすることは

できるんだけど、

自分の支配下にならない。

自分も他人もあくまで

本人の意思で助け合うのだから。


「こうしてくれない」と思うのは、

こうしてほしいという自分の期待に対して

他人が動かないから

自分が勝手にがっかりしたと感じるもの。


動く動かないは他人の領域だし

がっかりしたと感じるのは自分の領域。

どっちがコントロールできる?








コントロールできるのは自分自身に

決まってるやん






最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。


あなたにとって良い一日でありますように。









#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#コントロールできるのは自分自身

#コントロール

#自然

#時間

#人

#自分と他人は別物

#期待

#がっかり

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ