《3y2m》トイレと便秘事情 | 年下夫とR3✯R5姉妹ベビーとの日常

年下夫とR3✯R5姉妹ベビーとの日常

4つ年下の夫との日常♩
2021.3
2023.3
2人の姉妹との日常色々。




長女の成長などなどニコニコ












長女は思い返せば0歳の頃から便秘さんで、2歳くらいから数日に1回ソフトボールのような塊の便が出るように。




そこから小児科で浣腸して貰ったり、マグネシウム飲んだりしたけど、とにかく自然排便が出なくて苦労した不安




本人ももちろん嫌がるし。


ずっと通ってる小児科では、マグネシウムを飲みつつ、毎日下剤を飲ませて排便習慣を…となり。



私も少しばかり知識があるので、その下剤を毎日飲ませることに抵抗があり、小児の便秘掲げてるクリニックを探して日本橋まで。


2歳半くらいからはその日本橋のクリニックで見てもらってました。
やることは同じでマグネシウム最大量飲んで、でなければ3.4日に1回下剤で調整する。




やることは同じなんだけど、こちらの思いに寄り添ってもらえたのが良くてここに通いましたキラキラ



毎日マグネシウム飲ませるのにも、おにぎりに混ぜたり色々試行錯誤しながら疲れたzzz





そんな生活をずっとしていて、長女は排泄に関することは抵抗があって、トイトレなんて問題外!


ずっと何回も浣腸されたり、嫌な思いしてきたから当然のこと。



なので、家でトイレに座らせたり積極的にトイトレはしませんでした。
時期がくれば勝手にできるようになるって聞くしね








保育園にもこの話はしていて、理解してくださって強要はせず、お友達がトイレ行く時に誘ってみたり声かけてくれる感じでやっていて。






3歳になる少し前に、外出先で私のトイレに行った時に、補助便座があって座ってみる!と。

そこから少しずつ座れるようになりキラキラ







3歳くらいで、トイレでおしっこもできるようになりましたOK





便秘の方は、真面目に毎日薬飲ませてたけど、3月末に実家に帰ってる時に、突然薬飲ませるの面倒…ってなってしまい、スパッとやめてみることに。




そしたらなんと自然排便が起こるように!




なになに、飲まなくても出てたんじゃないか!




色んな環境の変化はあったのかもしれないけど。


そこから定期的に排便があり、薬も飲まなくなりました拍手





今3歳2ヶ月、トイレでもうんちができるように歩くキラキラ






少し前から保育園でもおねえさんパンツで過ごすようになりましたグー






我が家は車なしで歩いてるから、保育園の帰りも突然トイレ!が多くてアセアセ




コンビニとか公園、外のトイレがとにかく汚い、、、。



私も次女を連れてるのでベビーカーで入れるところとなると、車椅子トイレは特に汚れてることが多くて。


次女をトイレで立たせておくこともあるけどあちこち触るし、汚い泣き笑い



潔癖ではないけど、このトイレの汚さに参ってます。。。