8月16日金曜日。ほとんどの会社が今週いっぱい「夏期休業」だが、ワタシは午前中のみ副業へ。自分の体調含め慣らし運転🚌にはちょうど良い照れ


で、午後は本業が休みで、人と会う予定も無いためニンニクOKな日なのだ😁 が、しかしリストアップしていたG系の店🍜が2店とも臨時休業で、仙台のG系としてよく名前が上がるらーめんかいじに行くことに。以前は半田屋だったかいじ愛宕橋店はおそらく初めてか2回目の訪麺⁈


 仙台駅方面から国道286号を南へ。愛宕大橋手前で長町方面、昭和市電通りに入ってすぐこの看板がある。地下鉄愛宕橋駅からも近い。13時前に到着したが2台分ほど空いていた。


 家族連れなどもいて盛況であったニコニコ

 デフォルトの豚そばでも良かったのだが、せっかくなので限定めんを。みなもと屋同様の券売機だった。何を食べるかある程度決めてから食券機を操作しましょうチュー ちなみに、豚そばはニンニクの量や麺の量、野菜の量も無し〜400gまで100g単位で選べる。


 麺300g ニンニク少なめ 野菜200g トッピングは味玉、ひき肉、鶏皮をチョイス✨

 かいじは卓上にニンニクチップや魚粉、刻み生姜などがあるのが特徴的キョロキョロ てか、カウンターに座っただけでニンニク香ニヤリ…🧄


 着丼は並び始めから17分後。


 スープを一口。

まさに豚骨カレー🍛 スパイシーなとこ、G系のあまじょっぱいカエシ、豚骨のギトギト感🚀 結論としてワタシ的には辛くはないのだが、まー濃いね!(◎_◎;)




 エッジの効いた熱いツルカタ角麺はある意味パスタのようにカレーのスパイシーさと背脂を持ち上げ美味し‼️

 鶏皮はそれこそ焼き鳥(タレ)のような甘いタレがよく染みている。ひき肉は仙台っ子ラーメンほどの存在感はない。スパイシーでパワフルなスープに同化していくイメージびっくり

細めのモヤシ・キャベツといったヤサイも決して丼の中で浮いてる感じがなくて、スペシャルスープにミルフィーユされていく感じだウインク チャーシューは他の具とのバランスを考えてなのかG系としては小ぶりで適度に柔らかい♪ 軟骨の唐揚げが少し甘く味付けされ、


 味玉も少し甘く全体的にボリューム満載‼️の一杯🍜 卓上の魚粉や刻み生姜を入れてみるが一時的に「あ、入れたのね?」と認識できる程度。そして、ワタシ個人としては土曜日に食べた青森名物味噌カレー牛乳ラーメンの残像🍜がここでフラッシュバックする✨ 前者がだとしたらかいじのスパイシー豚そばはのような感じを受けたニコニコ 帰宅してから思い出したのだが、


↑山形市にある極中華蕎麦ひろたのように、ご飯🍚と一緒に適度な量で食べると美味しかったかもと気づくも、実際食べているときはひろたのことを思いだす余裕⁈は無かった… 


汗びっしょりのランチ🍜 

やり切った感満載の夏休み☀️だったかな😀❓


〜おまけ〜


宮城県利府町 惣の関ダム湖畔、森郷キャンプ場内にある森の中のカフェ生石庵 この店は通販が主で、店舗営業は現在月4回程度びっくり


 しかも、カレー🍛を提供する日は月1〜2回程度。8月15日午後、貴重なカレー提供日に混雑覚悟で妻と息子の3人で行きましたウインク  駐車場係をしているMさんはかつてのキャンプ場のスタッフで現在は運送会社に勤め、バック誘導がすっかりプロでした😃 で、午後2時ちょうど私たちのところでカレーがSOLDOUT❣️


 トマトの味が前面に出ないトマトチキンカレー。むしろキツくない鰹🐟の味が存在感👍 さらに小松菜をキーマ化するなんて誰が考えたのか?と感心する美味しさ💖 ターメリックライスや他の具も存在感抜群❗️ 「ワタシの(別サイト)カレー投稿よく見てるでしょう?」と思わずマスターに言ってしまったグラサン アイスコーヒーも生石庵ブレンドならではの渋め照れ


 息子はコーヒーフロートバージョンで。息子曰く確かにコーヒーは渋いがアイスクリームが絶品なのでちょうど良いとのこと。「アイスにコーヒーが溶けていく」との迷言も。それは早く飲まないからだ(笑)


 妻は午前まで実家の山形でお腹いっぱいとのことで塩黒糖アイスを。


まあ この夏休みなかなか普段いけないところにいけたような気がします。ワタシがニンニク入り🍜を堪能した夜はすっかり妻は別室分離💤でした😅