WBCで盛り上がる日本❣️

私も、準決勝を妻の実家で家族・義母・義弟と📺観戦することとなり、昨夜仕事を終えて地下鉄→高速バスで山形市入り。


極中華蕎麦ひろたは山形県新庄市に本店がある新旬屋グループが手がける、二郎インスパイア…いや、新たな「S系」というブランド。山形駅前店の他に山形七日町店・新庄本店がある。


山交ビルバスターミナル、このように見える位置からそのまま山形駅方面へ100mほど歩くとお店がある。


訪れたのは夜8時20分ころ。ちょうど2人のお客さんと入れ替わりで、私1人となった。


カウンター9席のみで、ご主人ワンオペのため完全セルフサービス。

テーブルを拭くための除菌タオルまで用意されている。




「お客さん極中華セット初めて?オススメの食べ方動画を見てお待ちくださいね!」と説明が詳しく書いてある番号札と(セットにつく)ジョッキ入り烏龍茶を渡された。こんなに烏龍茶必要なのか?…という疑問はまもなく解消されることとなる。



極中華蕎麦セット(小)を注文。麺は200gとのこと。ニンニクは1人スプーン1杯まで、自分で調整して入れる。


スープを一口。

ドロってはいないがかなりしょっぱい。

節系の味もビンビンきて濃厚❣️

ただ、家系ラーメンや、仙台とがし系の濃厚とはまた違ったしょっぱ濃厚スープ😃

なるほど…これは確かに

白ご飯が欲しくなる❣️(だからS系と呼ぶそう😁)


麺は極太ちぢれ、ワシワシというよりもうどんのようなツルコシ感が強い😃

これはこれで美味しい💕し、かえって渡辺系のカタワシワシだとこのスープとのコラボはクドすぎるかもしれない。


アブラも、コールしなくてもタップリ❗️

モヤシはしんなり茹でてある。スープに合わせてクタった感じ。


で、「オススメの食べ方」通り、ラーメンに乗っていたトロ肉チャーシューをご飯にのせ、生玉子を溶いて混ぜる。本当にトロトロで味濃いチャーシュー❣️そういう意味で生玉子は必須なんだねびっくり❗️


いや〜このS系セット こってり好きのワタシには

タマラナイ💕🚀😆

そりゃ烏龍茶もジョッキで必要になるわ(笑)


最後、オススメ通りマヨネーズで味変を試みたが、ワタシには「マヨが加わっただけ」とだけ感じた😅


 で、私の後1人来たところでもうなくなってしまったらしく、20時30分オーダーストップ!

 ここを狙ってはるばる麺活に来る場合は早めに来店した方が良い🍀


帰り際ご主人に、

「いや〜これ仙台じゃ味わえないラーメンですネ!」と言うとご主人は

「んだか⁉︎ 仙台には二郎があるだろぉ⁉︎」

ワタシ「いやあのね…」(以下割愛😅)


 「新旬屋」仙台本店は結局閉店してしまったが、極中華蕎麦ひろたが仙台に進出すれば私は売れると思う。でも、たとえば「えなみ3兄弟」が福島市を拠点にしているように、「極中華蕎麦ひろた」を食べたければ山形に来るべし❗️という展開をしていくのも良いと思う😊


なにせ、山形駅前・高速バスターミナルそばという山形の玄関口にこの店はあるのだから😊


〜おまけ〜



山形から帰り、家族でびっくりドンキーへ。

期間限定「いちごのきらきら⭐︎ティアラ」

濃厚なミルクアイスに甘いイチゴ🍓サクサクフレークにびくドン定番の白玉💕


侍JAPANも決勝進出❣️美味しく嬉しい2日間デジタ😊✨