梅干しにカビが生えると縁起が悪い? | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻



今から5.6年前、梅を貰ったのきっかけに、それから毎年梅干しを作るようになりましたお弁当


梅干しは、私の母も義母も作っていたので、結婚してから毎年もらっていたため、自分で作る発想はなかったのですが、ちょうど5.6年前くらいから、母も義母も、年齢を重ね、梅干しを作らなくなりました汗


せっかく梅をもらったので


そうだ!これからは自分で梅干しを作ってみよう


と、ネットでググって作ってみたところ、初めて作った梅干しが思いがけず美味しくでき、家族にも好評でした飛び出すハート




次の年からは梅を買って作りましたが、去年はまたまた梅をもらうことができ、漬けたところ



なんと………




梅にカビが生えたのです!滝汗





母が 

「梅にカビが生えると不吉なことが起きる」

「祖父と父が亡くなった年に、梅にカビが生えた」


と言っていたことを思い出しました…ガーン




とても嫌な気持ちになったので、ググったところ


↓↓↓


「梅干しにカビが生えると縁起が悪い」と昔から言い伝えられていますが、これは不吉な迷信です。 カビが生える環境というのは人体に健康的な悪影響を与えてしまう環境ですので、人間にとっては病気などをしやすく、縁起が悪いといわれているそうです





と、書かれてあったので、そりゃそうだひらめき電球

と、すっかりそのことは忘れていました大あくび




結局去年は


娘が離婚することになったり

孫の一人が指定難病と診断されたり



私にとっては、今まで生きてきた中でも


一番最悪な年



になりました無気力





梅にカビが生えたことと、娘の離婚孫の病気はただの偶然だと思いますが…


もう怖くて、梅干しを漬けることはできないし、今後もう梅干し作りをすることはないと思います真顔