今日はオフです。
オフの日は早朝洗濯をしてまずは星を見て
乾燥機に洗濯物を入れに行く時に
朝日を見に行く、、という生活パターンになっています。
今日はちょっといつもよりも歩いて
小高い丘に登ります。
道なき道を行くので足は枝が刺さって痛いですが
そういうの(道なき道を行くこと)好きなんで
あんまり気にしません。
どこのルックアウトに行ってもだいたい人工物が目に入ります。
でもそこは朝日側とウルル側は何もなく
朝日を背にしてちょうど反対側にカタジュタがあります。
そっち方面に多少のお家が見えるだけという
絶景のポイント。
今度の休みにはカメラを持っていこうと思います。
カタジュタと朝日の真ん中に立ちます。
誰もいないし、ちょっとヨガなんかやって深呼吸。
こんな日があると
ダーリンとこういう所に一年くらい住むのも
悪くないなって思います。
まぁ、仕事はもうちょっと建設的なことをしたいですが。
ただ日中は雲が多くちょっと雨も降って
ぐずついてる天気のウルルです。
最近また暑さが戻ってきましたが
今日はそんなに暑くはありません。
そしてまた風邪を引いたかもしれない。
扁桃腺が痛い。
最近、一緒に働く人が
・ケミカル(洗剤)を使いたくない。
・キッチンはハードだからやりたくない
・キレイにできないからやりたくない
など、そういう人しかいなくて
いつも私がキッチンをやっています。
そんなわけで大量のケミカルを吸っているせいか
喉がやられやすくなっています。
私もそんなに強くありません。
アレルギーを発症したら一生の問題だし
本当はやりたくない。
みんなやりたくない。
だから、毎日ポジションをチェンジして
負担が分散するようにしていたのに
今はそういう環境ではなくなってしまいました。
そして、ケミカルのせいか分かりませんが
確実に免疫力が下がっています。
ご飯は基本的に健康的な物を食べているし
睡眠も8時間くらいは寝てます。
以前、寝付きにくくなったことを書きましたが
かなり緩和されて、しっかり寝てます。
なので思い当たる節がそれしかありません。
あとは過度のストレス。。
友達がくれたポカリスエットを作って飲もう。。
そしてジョセフィと会った時に
明日発つと聞きました。
韓国に帰るという理由で辞めるみたいですが
実際はパースに行くそうです。
よかった。
敦を追って韓国に帰っちゃったら
彼女がそもそもオーストラリアに来た目的が達成されない。
私ももうちょっとここで何かを見つけてこないと。
今日は本当に忙しい日で、たくさんのヘルプが来てくれても
一時間オーバーしました。
そのおかげでトレーニングもまたキャンセル。
お昼休みを削って
スーパーでまったくイケてない靴を買ったにもかかわらず。。
(やっぱり、探しといてくれていなく、
再度、違う人が探して見つけてくれました)
お家に帰ったら今日はIvyはお休みだったので
たくさんお話ししました。
仕事のこと、人間関係のこと。
彼女たちは10人くらいで来週
キングスキャニオンとアリススプリングスに行こうと思ってます。
Ivyはメンバー構成に不満があり、
あまり乗り気じゃないみたいで気が重そう。
私はそんな大人数でしかも協調性のない人がたくさんいる中で
みんなで行動するのなんて無理だから
「前に行ったし私は行かない」と
断っているので大丈夫。
Ivyの以前の話を聞いてて、想像するだけでも
ゾッとします。
カオスだ。
そして私は来週は4日も休み。
多すぎる。
今週がオフが1日だったから
たくさん来週に回されてるけど
全然嬉しくない。
そんなに休んでもやることない。。
そんなわけで明日は今週一日だけのオフ日。
てっきり今日が木曜日だと思っていて
明日も仕事だと思っていたから
なんだかラッキー。
あぁ、今日はなんて内容のない日記だ。
こないだ母親からゴシップネタが多すぎる。
もっとまともなことを書いたらと言われましたが
私としてはそこから見えたものを下げていくために
このブログを活用してるので
私にとってはゴシップではないんだけどな
と思っています。
まぁ、たまにもろゴシップですが。
キャロル系は。
あぁ、そういえばキャロルと色々似ている女の子が来ました。
この子もこれからしでかしそうです。
ここではキャロル2とします。
キャロル1はあと二日でおしまい。
彼女はメルボルンに行きます。
ちょっと寂しい。
なんだかもう面白かったのに。
寂しいと言えば仲良しジョセフィも今週で辞めて韓国に帰るそうです。。
あのもう無気力になった感じはどうしようもなかったみたい。
ジョセフィがいなくなってしまい
来週から私の働いてる所はメンバーが最悪なので
私も変えてもらうようにいよいよ言いに行こうと思います。
ちょっと限界。
一時間オーバーしました。
そのおかげでトレーニングもまたキャンセル。
お昼休みを削って
スーパーでまったくイケてない靴を買ったにもかかわらず。。
(やっぱり、探しといてくれていなく、
再度、違う人が探して見つけてくれました)
お家に帰ったら今日はIvyはお休みだったので
たくさんお話ししました。
仕事のこと、人間関係のこと。
彼女たちは10人くらいで来週
キングスキャニオンとアリススプリングスに行こうと思ってます。
Ivyはメンバー構成に不満があり、
あまり乗り気じゃないみたいで気が重そう。
私はそんな大人数でしかも協調性のない人がたくさんいる中で
みんなで行動するのなんて無理だから
「前に行ったし私は行かない」と
断っているので大丈夫。
Ivyの以前の話を聞いてて、想像するだけでも
ゾッとします。
カオスだ。
そして私は来週は4日も休み。
多すぎる。
今週がオフが1日だったから
たくさん来週に回されてるけど
全然嬉しくない。
そんなに休んでもやることない。。
そんなわけで明日は今週一日だけのオフ日。
てっきり今日が木曜日だと思っていて
明日も仕事だと思っていたから
なんだかラッキー。
あぁ、今日はなんて内容のない日記だ。
こないだ母親からゴシップネタが多すぎる。
もっとまともなことを書いたらと言われましたが
私としてはそこから見えたものを下げていくために
このブログを活用してるので
私にとってはゴシップではないんだけどな
と思っています。
まぁ、たまにもろゴシップですが。
キャロル系は。
あぁ、そういえばキャロルと色々似ている女の子が来ました。
この子もこれからしでかしそうです。
ここではキャロル2とします。
キャロル1はあと二日でおしまい。
彼女はメルボルンに行きます。
ちょっと寂しい。
なんだかもう面白かったのに。
寂しいと言えば仲良しジョセフィも今週で辞めて韓国に帰るそうです。。
あのもう無気力になった感じはどうしようもなかったみたい。
ジョセフィがいなくなってしまい
来週から私の働いてる所はメンバーが最悪なので
私も変えてもらうようにいよいよ言いに行こうと思います。
ちょっと限界。
昨日のパーティーは思いの外、楽しく時間が進みました。
まぁ、途中でダウンしてジョインしてる状態ではなかったんですが。。
シンディという台湾人の子のバースデーで、
(その子が前にも書いた、玉ねぎ・にんにく抜きのビーガンの宗教の子です。)
彼女の旦那さんと仲良しの男の子が
ホストとなってパーティを開きました。
彼は仕事ができると評判の子です。
角刈りですが。
ただ、私は一度も一緒に仕事をしたことがないので
どんな感じかは知りません。
ただ、ヘイリーお気に入りの子というイメージしかありませんでした。
彼の作る料理が本当に美味しくて
ホスピタリティの勉強の為、ホテルで働いてるだけあって
ホスピタリティがすごい。
お酒まで作ってくれてました。
確かにヘイリーが気に入るのも理解できます。
ただ、角刈りなんで私はちょっとムリですが。。
以前、人は見た目じゃないと言いましたが
角刈りはちょっとなんか違う。
頭蓋骨の形がちょっと違う。
そして、楽しくご飯を食べていたんですが
彼が作ったラズベリーとかがたくさん入った
ワインのようなカクテルを飲んで
酔っぱらって途中でダウン。
ただ、眠くて目を閉じると
シナがいつもチェックしてて
「寝ちゃダメ」と日本語で言ってきます。
(彼女は日本語が話せます)
それが面倒だったので
奥の部屋に行かせてもらい寝てました。
横になると心臓がびっくりするくらい早く動いていたので
ちょっと動揺しました。
次の日、すなわち今日は
どっかの国の大統領が来るとかで
一つの部屋を7人がかりで大掃除。
なんでか分からず掃除させられていたんですが
スーパーバイザーのAnnyがすごく一生懸命働いてるので
彼女の働きっぷりとキレイさに触発されて
私も頑張って磨きます。
「何があるの?」と聞くと
「すごく上の人がチェックするから」と言っていて
「そりゃナーバスになるよね。」
と言うと困ったように笑っていました。
彼女はどこの国出身かは知らないんですが
黒人で体が大きくて、目が大きくてベイビーフェイスなので
とても可愛らしいです。
フレンドリーだし、私たちのことを理解してくれているし
そして、その上でケアしてくれるので
本当に素晴らしいスーパーバイザーです。
その後も私たちの掃除を全て手伝ってくれて
お昼の時間もなるべく早く行けるようにと
率先して動いてくれます。
「お昼休み、いつもよりも10分多くとっていいよ」
や、「今から休憩10分していいよ」と
ケアもすごいです。
「VIPの人もキレイだねって褒めてくれたよ」
ということもすぐに伝えてくれます。
私たちはお客様のリアクションを目の前で見ることはないので
そういった伝言は『頑張ってよかったな』と思える大切な言葉です。
彼女は人を動かすのも上手だし、頭がいいし、
彼女を信じて働けば上手くいけると信じられます。
ここに来た当初はスーパーバイザーはただチェックするだけの人
というイメージでしたが、
彼女がスーパーバイザーになってから
こんなにもスーパーバイザーによって働きやすさが変わるんだ
とビックリしました。
そして仕事が終わった後、トレーニングしてもらうために
レストランに行きますが
黒い靴を持っていなかったために明日に変更。
スーパーで靴を買おうとしますが
「片方が見つからない、明日までに探しとく」
と言われて購入できず。。
本当に探しといてくれるのかなぁ。。
明日、トレーニングできるか心配です。
もう一つバイト(マルチハイヤー)をしようと思っています。
なぜならばお金が必要だから。
なぜならばまた一年かけた旅をしようと思っているから。
といっても、ここは一つの会社が経営してるので
雇用者が同じなため
もし、私が週40時間以上働いたら
そのあぶれた時間は
自給を倍にして払わないといけないんですが
雇用主的にはそんなことしたくないので
休みを増やしてトータル3ヶ月の間に
週40時間をオーバーしないようにするそうです。
なので、そんなにお金にならなさそうだけど
それでも海外で働く経験できるなら
やれることはやってみようと思います。
なのでお金の為よりも
休日の為、経験の為。
オーストラリアの賃金は他の国と比べても
かなりいいです。
普通にカフェでバイトするのでも
最低自給$15近く。
雇用者の権限がかなり強いです。
法で守られているし、ちゃんと主張する。
まぁ、シドニーで働いてる時は
違法経営してるお店だったんで
法外に低い賃金で働いてましたが。。
だいたいのジャパレス(ジャパニーズ・レストランのことです)はそうです。
ここで新しく二つ目の仕事をする時は
スーパーバイザーの許可を得ないといけません。
彼らは雇用者が他の仕事をするのを
嫌がると聞いていたんですが(もちろんIvyから)
こないだ頼みに行ったら
すんなりサインをもらえて
今日、かけこみでバイトしたい所のスーパーバイザーに
アプライしに行きました。
「いつからトレーニングできる?」と聞かれ
「いつでも」と答えると
「今からは?」と言われて
「いや、今日は。。明日で」と
早速明日からトレーニングです。
ここで雇ってもらえるかどうかが決まるそうです。
わぉ、ちょっと心の準備が。
でも後一か月半しかいないし
やれることはなんでも早く早く。
今日は友達のお家で20人くらいのパーティーです。
カオスだ。
部屋に入りきらないだろ。。
しかもほとんど中国系と韓国人。
日本人0
孤独だ。
早く帰って寝よう。
だって明日は長い一日になりそう。
なぜならばお金が必要だから。
なぜならばまた一年かけた旅をしようと思っているから。
といっても、ここは一つの会社が経営してるので
雇用者が同じなため
もし、私が週40時間以上働いたら
そのあぶれた時間は
自給を倍にして払わないといけないんですが
雇用主的にはそんなことしたくないので
休みを増やしてトータル3ヶ月の間に
週40時間をオーバーしないようにするそうです。
なので、そんなにお金にならなさそうだけど
それでも海外で働く経験できるなら
やれることはやってみようと思います。
なのでお金の為よりも
休日の為、経験の為。
オーストラリアの賃金は他の国と比べても
かなりいいです。
普通にカフェでバイトするのでも
最低自給$15近く。
雇用者の権限がかなり強いです。
法で守られているし、ちゃんと主張する。
まぁ、シドニーで働いてる時は
違法経営してるお店だったんで
法外に低い賃金で働いてましたが。。
だいたいのジャパレス(ジャパニーズ・レストランのことです)はそうです。
ここで新しく二つ目の仕事をする時は
スーパーバイザーの許可を得ないといけません。
彼らは雇用者が他の仕事をするのを
嫌がると聞いていたんですが(もちろんIvyから)
こないだ頼みに行ったら
すんなりサインをもらえて
今日、かけこみでバイトしたい所のスーパーバイザーに
アプライしに行きました。
「いつからトレーニングできる?」と聞かれ
「いつでも」と答えると
「今からは?」と言われて
「いや、今日は。。明日で」と
早速明日からトレーニングです。
ここで雇ってもらえるかどうかが決まるそうです。
わぉ、ちょっと心の準備が。
でも後一か月半しかいないし
やれることはなんでも早く早く。
今日は友達のお家で20人くらいのパーティーです。
カオスだ。
部屋に入りきらないだろ。。
しかもほとんど中国系と韓国人。
日本人0
孤独だ。
早く帰って寝よう。
だって明日は長い一日になりそう。
今日はジョセフィが途中で体調不良で帰ってしまいます。
あきらかにハートがいなくなってからのジョセフィは
元気というか精気がありません。
もうこれ以上、働きたくない。と言っていました。
ジョセフィは3週間後、パースに行くんですが
それまででさえも頑張れなさそうな感じ。
ちょっと残念。
ジョセフィが帰ってしまったので
残業して仕事します。
疲れましたがメンバーがCとメキシカンボーイなので
ストレスはなく楽しく仕事してました。
帰りはバスがない時間だったので歩いて帰ります。
そこでCからシェアメイトAのことを色々聞きます。
本当に一緒に人が住むって大変だなって思います。
しかも同じ職場で友達で。。
でもそんなことおかまいなしで
今日の夕日はすごくキレイ。
雲一つない空に日が沈んでいきます。
反対側の空は紫やピンクやオレンジや、、色々な色に染まります。
地平線の近くから夜が上がっていきます。
いつも始まりは地平線からなんですね。
そんな空を見て
Cと、ここを発つ間際になったら
この景色がもっと大切なものに写るんだろうね
と話してたら帰るのが嫌になってきます。
そんなわけでウルルにもプライスレスな空が広がっています。
あきらかにハートがいなくなってからのジョセフィは
元気というか精気がありません。
もうこれ以上、働きたくない。と言っていました。
ジョセフィは3週間後、パースに行くんですが
それまででさえも頑張れなさそうな感じ。
ちょっと残念。
ジョセフィが帰ってしまったので
残業して仕事します。
疲れましたがメンバーがCとメキシカンボーイなので
ストレスはなく楽しく仕事してました。
帰りはバスがない時間だったので歩いて帰ります。
そこでCからシェアメイトAのことを色々聞きます。
本当に一緒に人が住むって大変だなって思います。
しかも同じ職場で友達で。。
でもそんなことおかまいなしで
今日の夕日はすごくキレイ。
雲一つない空に日が沈んでいきます。
反対側の空は紫やピンクやオレンジや、、色々な色に染まります。
地平線の近くから夜が上がっていきます。
いつも始まりは地平線からなんですね。
そんな空を見て
Cと、ここを発つ間際になったら
この景色がもっと大切なものに写るんだろうね
と話してたら帰るのが嫌になってきます。
そんなわけでウルルにもプライスレスな空が広がっています。