風邪で声が低くなって男の人みたいです。
男の人の中でも声が低い方の男の人の声です。
なんか喉の中で喋ってるみたいになる。
頭に抜けていかない感じ。
脳幹辺りで響く感じ。
女の人の声帯で話すときは前頭葉で響く感じ。
なんか男女の違いを自分の体で感じるって面白い。
まぁ、それは面白くていい体験なんですが
鼻と喉がやられると味覚がやられるのがなんとも。。
せっかくの休みだし美味しい物を作りたくても
なんの味も感じられない。
ただ、舌の細胞が刺激されるだけ。
せっかくポカリスウェットを作っても
なんの味も感じられない。。
これは本当にイヤなこと。
小さい頃は風邪を引いたら
ポカリスウェットにハチミツを入れて
母が飲ませてくれました。
小さい子には化学薬品はあんまりよくないのか
効きすぎるのか効かないのか
よく分かんないんですが
両親が親戚に相談すると
「ポカリスウェットにハチミツ溶かして飲まして寝かせとけば治る」
と言われたらしく
家ではいつも[風邪にはポカリ。]でした。
あと、リンゴを擦ってくれました。
これが好きでよく作ってもらいました。
風邪じゃない時に食べてもそんなに美味しいとは思わないんですが
風邪の時にはすごく美味しく感じました。
それを思い出して今日の朝食もリンゴ。
さぁ、前置きの後は
今日は母の日です。
オーストラリアでも母の日です。
ということでお花の写真を
ウルルではなぜだかお花の写真は
全然撮ってなくて草の写真ばっか。
まぁ、そんなに咲いてないんですが。
なのでシドニーで撮ってた写真。
これはオーストラリアでよく咲いてる花↓
ありがとう
これからもよろしく
またもや風邪を引いたようです。
熱は大丈夫。
喉と鼻水。
まだ咳になってなくて痛いだけの状態。
リンパが腫れてます。
こういう時に無理にマッサージをして流そうとしてはいけないらしいです。
不快感からいつも流そうとしてしまいますが。。
今日は仕事は忙しくなく順調。
今は閑散期みたいです。
仕事の後はもう一つのレストランの仕事。
それまで時間があったから
Aとお話し。
風邪を引いてまで仕事する必要はない。
と散々言われますが、
どこからが休むラインで
どこからが働くラインか全くわかりません。
確かにこっちの人はちょっと風邪引いたらすぐに休みます。
でも私はできない。
こういう風習なんだからそこに合わせることも必要かもしれませんが
やっぱりそれはなんかムリ。
人に迷惑かけるのがイヤとか
そういうことよりも
そういうことに慣れてしまうと
いろんなことの耐性がなくなっていってしまいそうで、
そして簡単に私はそのラインを下げていくことをしてしまうから。
だからラインを上げることで
自分の怠け心の手綱をギュッと引き締めてるんです。
そして動き始めたら
案外、人間、動くものです。
今日は知り合いが何人かご飯を食べに来てました。
一組はここで働いてる日本人の知り合いが
ご飯を食べに来ていました。
そしてシェアメイトのEvaが
彼氏候補の人とデートしに来てました。
Evaがすごく気合入っていてちょっとビビりました。
Ivy情報ではEvaは好きでいろいろ二人で過ごしたりして
手を繋いだり体を密着させたりしてるんですが
彼の方はそれでも何も言ってこないので
彼からの告白待ちで悶々としてるそうです。
ご飯の後は、ルックアウトで星を見に行くそうです。
「Ivyはお酒飲ませちゃえ」とアドバイスしてました。
他人の恋愛なんてどうでもいい。
そういう話をIvyは嬉しそうに教えてくれますが
正直どうでもいい。
話をレストランに戻します。
ここは日本人のお客様が多いので
困ったことがあると私が対応します。
今日は美味しいアイスクリームがどこで買えるかをアドバイスしました。
スーパーに行ってくれといいました。
ここにはそれしかない。
そしてスーパーのアイスは美味しい。
棒のアイスも$3~$6くらいして高いですが
美味しいです。
なのでオーストラリアに来たときは是非スーパーでアイスを。
そしてHungry juckというオーストラリアのファーストフードチェーン店
とマックではソフトクリームが50セントで買えます。
これが美味しい。
ハングリージャックの方がクリームが濃厚と人気です。
ウルルにはファーストフード店はないので恋しいです。
ただ、ソフトクリームは恋しいですが
都会に行くのがちょっと怖いです。
シドニーも東京も怖い。
『何を着ればいいんだろう』と思ってしまうわけです。
今は過去感じたことないくらい洋服を考えません。
裸じゃアレだから服を着てる感じ。
ただここにずっと居たいかというと
(あと三週間しかいないんですが)もう充分です。
三週間も長く感じるくらい、もうここはいい。
最近夢を見ることが多いんですが都会の夢です。
今迄は都会とか田舎とか意識したことなかったんですが
地方から上京してくる子の気持ちがちょっと分かってしまいます。
どれくらいスピード、処理能力、周りにある色々なものに違いがあるのか
見当もつきません。
熱は大丈夫。
喉と鼻水。
まだ咳になってなくて痛いだけの状態。
リンパが腫れてます。
こういう時に無理にマッサージをして流そうとしてはいけないらしいです。
不快感からいつも流そうとしてしまいますが。。
今日は仕事は忙しくなく順調。
今は閑散期みたいです。
仕事の後はもう一つのレストランの仕事。
それまで時間があったから
Aとお話し。
風邪を引いてまで仕事する必要はない。
と散々言われますが、
どこからが休むラインで
どこからが働くラインか全くわかりません。
確かにこっちの人はちょっと風邪引いたらすぐに休みます。
でも私はできない。
こういう風習なんだからそこに合わせることも必要かもしれませんが
やっぱりそれはなんかムリ。
人に迷惑かけるのがイヤとか
そういうことよりも
そういうことに慣れてしまうと
いろんなことの耐性がなくなっていってしまいそうで、
そして簡単に私はそのラインを下げていくことをしてしまうから。
だからラインを上げることで
自分の怠け心の手綱をギュッと引き締めてるんです。
そして動き始めたら
案外、人間、動くものです。
今日は知り合いが何人かご飯を食べに来てました。
一組はここで働いてる日本人の知り合いが
ご飯を食べに来ていました。
そしてシェアメイトのEvaが
彼氏候補の人とデートしに来てました。
Evaがすごく気合入っていてちょっとビビりました。
Ivy情報ではEvaは好きでいろいろ二人で過ごしたりして
手を繋いだり体を密着させたりしてるんですが
彼の方はそれでも何も言ってこないので
彼からの告白待ちで悶々としてるそうです。
ご飯の後は、ルックアウトで星を見に行くそうです。
「Ivyはお酒飲ませちゃえ」とアドバイスしてました。
他人の恋愛なんてどうでもいい。
そういう話をIvyは嬉しそうに教えてくれますが
正直どうでもいい。
話をレストランに戻します。
ここは日本人のお客様が多いので
困ったことがあると私が対応します。
今日は美味しいアイスクリームがどこで買えるかをアドバイスしました。
スーパーに行ってくれといいました。
ここにはそれしかない。
そしてスーパーのアイスは美味しい。
棒のアイスも$3~$6くらいして高いですが
美味しいです。
なのでオーストラリアに来たときは是非スーパーでアイスを。
そしてHungry juckというオーストラリアのファーストフードチェーン店
とマックではソフトクリームが50セントで買えます。
これが美味しい。
ハングリージャックの方がクリームが濃厚と人気です。
ウルルにはファーストフード店はないので恋しいです。
ただ、ソフトクリームは恋しいですが
都会に行くのがちょっと怖いです。
シドニーも東京も怖い。
『何を着ればいいんだろう』と思ってしまうわけです。
今は過去感じたことないくらい洋服を考えません。
裸じゃアレだから服を着てる感じ。
ただここにずっと居たいかというと
(あと三週間しかいないんですが)もう充分です。
三週間も長く感じるくらい、もうここはいい。
最近夢を見ることが多いんですが都会の夢です。
今迄は都会とか田舎とか意識したことなかったんですが
地方から上京してくる子の気持ちがちょっと分かってしまいます。
どれくらいスピード、処理能力、周りにある色々なものに違いがあるのか
見当もつきません。
今日はとても暇な日。
反対にどうしていいか分からなくなります。
今日もIvyとお喋り。
途中でIvyがお酒飲みたいと言って
甘いビールを飲んでました。
名前はStrong bow
彼女は強くないし、飲まない人なんですが
最近飲まないとやってられないらしいです。
今日も主に恋話。
Ivyは台湾に帰ったら結婚する予定だった彼氏がいるんですが
その彼と上手くいっていません。
彼からもらった指輪の話になって
「最近それをはめれないの。
この指輪の意味を考えてしまうと今はその状態じゃないし
どうしてもこれをつけれない。でも毎日見て考えてしまう。」
と言ってました。
でも私は「指輪には力があるから
その力が今は弱まってしまってるけど
それをIvyが着けることで
また指輪の力が持ってくるよ」
と薦めましたがやっぱり気が進まないみたい。
ただ、『大好きなんだよ』って伝えたいだけなのに
今はその言葉では彼の所には届きません。
想いは宙に浮いて言葉にならずに
私たちの元へ帰ってきてしまいます。
私たちは違う方法でそれらを伝えていかないといけません。
それが難しい。
言葉なんて不完全なものを用いるしかない私たちは
いつもこんがらがったり
時差が生じたり
誤解が生じたり
落とし穴に落ちたり
本質から遠ざかったりします。
でも回り道のおかげで
見つけたものもあります。
だから表現をそれぞれ探します。
そんなわけでこんなわけでご飯の話をしました。
よくします。
色々台湾フードを教えてもらいました。
Ivyが台湾に帰ったら、また台湾に行きたいなぁって思います。
前に友達と弾丸で行った時も
本当に楽しかったですが
また違った台湾を見られそうです。
Ivyに「その時までにマンダリン勉強しとくね」
と言ったら
「OK,台湾に来たときはマンダリンしか使わないからね」
と言われちゃいました。
オゥ
今日はセレナとキャロル2と一緒の日。
問題なく仕事も終わり
特に何事もなく終了。
あぁ、何事もなくなかった。。
今日はスーパーバイザーから「グローブ持ってる?」
と聞かれ、その時はめていたので「してるよ」と言うと
「ちょっと来て」と言われ行くと
ベッドの下から●●●●●が出てきて
「お願い」
と言われ、そりゃ私がやるしかないので捨てました。
最悪な気分です。
もうそれは最悪な気分です。
この間もお客様が見つけてクレームになって
$100オフ+朝食ビュッフェ無料の処置をしたそうで、
ベッドの下はいつも確認するように言われていました。
ベッドメイキングする時に
ベッドを動かすんですが
その時には見つけられなかったので
一体どうやってベッドの奥深くまで
それを落とすことができたのか不思議です。
それと朝一にお客さまに捕まり長いこと話をしました。
その方たちはOZの老夫婦で
旦那さんの方が義足です。
朝鮮戦争の時になくしたようです。
日本語も少し知っていて「ちょっと待ってください」
とか「12345678910.11.12.13.14…」と数字もキレイに数えていました。
その人たちがアメリカのことや
オーストラリア・朝鮮半島・アフガニスタンについての語るのを聞いていました。
オーストラリア人はアメリカが嫌いだそうです。
でもオーストラリア政府はアメリカの言いなりになるしかないそうです。
まぁ、どこの国も同じ感じですね。
日本政府もそうだし
韓国政府もそうだし。
なんかいい時間を過ごせました。
人の話を聞くって面白いです。
おじいちゃん、おばあちゃんの話は面白い。
お家に帰るとIvyがベーグルを作っていました。
オーブンの温度が低いのでなかなか思うようにクッキングできないので
オーブン料理にはいつも苦戦しますが
今回も半分ベーグル、半分クッキーみたいな触感になってました。
でも、それはそれで美味しかったです。
まぁ、Ivyが作るものはなんだっていつも美味しい。
それに今日は日本のカレーと
韓国で売ってる日本風の[長崎]というインスタントラーメンを
おすそ分けしてくれました。
日本のカレーは久しぶりに食べるとホッとしました。
私は日本のカレーがそんな好きではないんですが
それでもやっぱり懐かしいなぁと思いました。
韓国で売ってる日本風のラーメンは
やっぱり辛かったです。
長崎ちゃんぽんとは見た目しか一緒ではありませんでした。
彼らは「全然辛くないよ」と言いますが
韓国人の「辛くない」はたいてい辛いです。
友達から送られてくるはずの郵便が
いつも郵便局に行ってもゲットできなかったんですが
友達から送り返されてきたとの連絡。
私たちの郵便は基本的に全て郵便局に届けられます。
そしてそこに取りに行くというシステムになっています。
なので住所はYulara Post Office, Yularaの私宛となります。
彼女は住所にYularaと入れてなかっただけだそうです。
でもYulara Post officeはYularaにしかなく
Yularaはここしかないわけで。。
それくらいのミスでわざわざ日本まで返すなんて意地悪です。
彼女は再度、送りなおしてくれてるそうです。
本当、申し訳ない。
あとちょっとで日本帰るのに。。
それから郵便局に行って日本へ荷物を送るときの料金を聞いたら
実際にその物を量ってみないと分からないと言われました。
料金の目安表もないなんてビックリです。
できれば1万円切るくらいで送れたらいいなぁと思っています。
スーツケースを日本に送るときは
だいたいどこも25Kgまで$170です。
問題なく仕事も終わり
特に何事もなく終了。
あぁ、何事もなくなかった。。
今日はスーパーバイザーから「グローブ持ってる?」
と聞かれ、その時はめていたので「してるよ」と言うと
「ちょっと来て」と言われ行くと
ベッドの下から●●●●●が出てきて
「お願い」
と言われ、そりゃ私がやるしかないので捨てました。
最悪な気分です。
もうそれは最悪な気分です。
この間もお客様が見つけてクレームになって
$100オフ+朝食ビュッフェ無料の処置をしたそうで、
ベッドの下はいつも確認するように言われていました。
ベッドメイキングする時に
ベッドを動かすんですが
その時には見つけられなかったので
一体どうやってベッドの奥深くまで
それを落とすことができたのか不思議です。
それと朝一にお客さまに捕まり長いこと話をしました。
その方たちはOZの老夫婦で
旦那さんの方が義足です。
朝鮮戦争の時になくしたようです。
日本語も少し知っていて「ちょっと待ってください」
とか「12345678910.11.12.13.14…」と数字もキレイに数えていました。
その人たちがアメリカのことや
オーストラリア・朝鮮半島・アフガニスタンについての語るのを聞いていました。
オーストラリア人はアメリカが嫌いだそうです。
でもオーストラリア政府はアメリカの言いなりになるしかないそうです。
まぁ、どこの国も同じ感じですね。
日本政府もそうだし
韓国政府もそうだし。
なんかいい時間を過ごせました。
人の話を聞くって面白いです。
おじいちゃん、おばあちゃんの話は面白い。
お家に帰るとIvyがベーグルを作っていました。
オーブンの温度が低いのでなかなか思うようにクッキングできないので
オーブン料理にはいつも苦戦しますが
今回も半分ベーグル、半分クッキーみたいな触感になってました。
でも、それはそれで美味しかったです。
まぁ、Ivyが作るものはなんだっていつも美味しい。
それに今日は日本のカレーと
韓国で売ってる日本風の[長崎]というインスタントラーメンを
おすそ分けしてくれました。
日本のカレーは久しぶりに食べるとホッとしました。
私は日本のカレーがそんな好きではないんですが
それでもやっぱり懐かしいなぁと思いました。
韓国で売ってる日本風のラーメンは
やっぱり辛かったです。
長崎ちゃんぽんとは見た目しか一緒ではありませんでした。
彼らは「全然辛くないよ」と言いますが
韓国人の「辛くない」はたいてい辛いです。
友達から送られてくるはずの郵便が
いつも郵便局に行ってもゲットできなかったんですが
友達から送り返されてきたとの連絡。
私たちの郵便は基本的に全て郵便局に届けられます。
そしてそこに取りに行くというシステムになっています。
なので住所はYulara Post Office, Yularaの私宛となります。
彼女は住所にYularaと入れてなかっただけだそうです。
でもYulara Post officeはYularaにしかなく
Yularaはここしかないわけで。。
それくらいのミスでわざわざ日本まで返すなんて意地悪です。
彼女は再度、送りなおしてくれてるそうです。
本当、申し訳ない。
あとちょっとで日本帰るのに。。
それから郵便局に行って日本へ荷物を送るときの料金を聞いたら
実際にその物を量ってみないと分からないと言われました。
料金の目安表もないなんてビックリです。
できれば1万円切るくらいで送れたらいいなぁと思っています。
スーツケースを日本に送るときは
だいたいどこも25Kgまで$170です。











