日々の生活や仕事に行き詰りを感じた時にしたいこと | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標達成や
キャリアの悩み解決の
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 
 
10日間休暇で滞在していた
ポルトガルのサンミゲル島から
昨日戻ってきました。
 
 
 
そもそもなぜこの島を
休暇先選んだのか思い出せない
ぐらいプランなしの旅。
 
 
 
なので休暇中は
朝起きて朝食を食べたあと
夫とその日に何をするか
プランを練りました。
 
 
 
 
それぐらい自由気ままな旅で
おかげですっかり
リラックスできました。
 
 
 

 
 
 
 
 
実は休暇に来る前
会社ではストレスを
感じることがありました。
 
 
 
実務を把握していない
チームの新人社員
(かつオーナーのお孫さん)が
メールシステムの変更を提案。
 
 
 
今まで個々のメールアドレスを
チームで一つに
統合しようというのです。
 
 
 
 
私はそれで逆に
チームメンバーの
メールを読む量が増えると
反対をしています。
 
 
 
 
だけどなんせ相手は
実務を把握していないので
反対の理由を
理解してもらえません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思うのは行き詰ったら
普段と違うコトをするのが
いいということ。
 
 
 
普段頑張りすぎているなら
それ以上頑張らない。
 
 
 
 
普段頑張っている人は
 
「休めない」
 
と思うかもしれません。
 
 
 
 
だけど意外と
 
「えいっ!」
 
と思い切ってみると
休みを確保できるこもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに普段しないことを
してみるというのは
周りにとっても
発見をもたらすことがあります。
 
 
 
なぜならそうすることで
あなたの仕事ぶりに
周りが気が付けるから。
 
 
 
私はこの旅行まで
ほとんど休みを取らずに
会社に出社していました。
 
 
 
そして毎朝
チームの仕事分担をしたり
問い合わせメールの
割り振りをしたり。
 
 
 
だけど私が休暇の間
同僚が代理で行うことで
意外と大変だと
恐らく気が付くことでしょう。
 
 
 
 
だから議論が通じない時は
同僚が身をもって
経験してもらうのが
一番だと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこれは
決して無責任とか業務放棄とか
いうことではありません。
 
 
 
同僚たちはきっと
初めは慣れない作業に
戸惑うかもしれません。
 
 
 
だけどそのうち
きっと上手く回せるように
なるはずです。
 
 
 
そうすることで私自身も
 
「もっと任せていいんだ」
 
という気づきにもなります。
 
 
 
 
もちろん実際は
来週出社してみないと
分かりませんが
心配はしていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして休暇前は
ストレスも溜まっていたし
忙しくて消耗しきっていたような
感もありました。
 
 
 
だけど今回の旅行では
毎日自然の中を歩き周ったり
美味しい魚介料理を頂いたり
のんびり過ごしました。
 
 
 
 
そうやって滞在の後半で
思ったのは
 
「私はまだ頑張れる」
 
ということでした。
 
 
 
 
 
だから普段と違うコトを
することで
周りも自分も気が付けることが
多くあるはずです。
 
 
 
日常や外国語の上達に行き詰まりを感じたら、普段と違うコトをするのがおススメです。頑張りすぎの人は頑張らない。普段すぐ挫折してしまう人はそこでもう少し継続してみる。そうするとワンランク上の自分に出会えるはずですよ。
 
 
 
 
ちなみに青空のサンミゲル島から
ドイツに戻ったら
どんより曇り空。
 
 
しかもこのブログを
書いている最中
9月だというのに
霙が降りました(;'∀')
 
 
 
なのでやっぱり
ヨーロッパに住むなら
時にはお天気のいい所に
行くというのも大切ですね。
 
 
 
 
なので普段と
違うことをしてみれば
色んな気づきがあるはず。
 
 
 
 
あなたも今週末は
いつもと違う過ごし方を
してみませんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
メール講座では
グローバルな職場での悩み解決や
海外で働くためのヒントを
お伝えしています。
 
 
 

詳しい内容とご登録は

以下の画像をクリック♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。