海外転職へのロードマップをしっかり描く! | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標達成や
キャリアの悩み解決の
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

最近勤務先に西アフリカから

大型の受注依頼が来ました。
 
 
 
実は数年前にも
大型の受注依頼がありましたが
少し話を勧めたところで
不審に思って返信をストップ。
 
 
 
すると返事を催促する
メールも来なかったので
そのまま終了となりました。
 
 
 
今回は後輩に
対応させてきましたが
やっぱり話が
順調すぎて怪しい(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
違和感を持ったのは後輩も同じ。
 
 
 
だけど彼女は
 
「不安だから」
 
と案件をただ保留しようとする。
 
 
 
 
確かに怪しいけれど
納入前に支払うと言っているので
実際に入金されるか待ってから
納品すれば被害はない。
 
 
 
上司も普通に取引する分には
違法ではないから
現時点で問題はないと言う。
 
 
 
 
そう言われても彼女は
不安をぬぐえないようなので
私は彼女に商工会議所に
相談してみることを提案。
 
 
 
 
だけど彼女はドイツ人だけれど
人に電話を掛けるのが苦手。
 

 

 
なのでただ
 
「怖いわ」
 
と言って何もしたがりません。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

なので私が代わりに
商工会議所に事情を説明して
問い合わせると
詐欺の可能性は高いとのこと。
 
 
 
契約料や何かの費用を
請求されたら
払わないようにと言われました。
 
 
 
ちなみにジェトロのサイトにも
同じような手口が詐欺事件として
記載されていました
 
(詳細はこちら

 

 

 
 
だからこの案件は
中途半端な「保留」ではなくて
「終了」とすることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女が不安で動けなく
なってしまいましたが
私はそういう時こそ
不安を解消するために行動を取ります。
 
 
 
 
海外で就職を目指す人の中にも
外国語で働くことに
不安を抱く人は
きっと多いはずです。
 
 
 
私ももちろんドイツに
来るまでは不安だったので
その気持ちは分かります。
 
 
 
 
でもそれだったら
やることは火を見るよりも明らかです。
 
 
 
 
 
 
 

それは徐々に
語学力をアップさせて
少しでも実践に近い所で
経験を積むこと。
 
 
 
 
私の英語力は中学の時は
赤点でしたが
ホームステイをきっかけに
真面目に(;'∀')勉強を開始。
 
 

高校2年か3年の時に
2級に合格するぐらいまで
英語力はアップしました。
 
 
 
 
大学ではビジネス英語と
英会話を中心に学び
国際法律事務所に
アシスタントして就職。
 
 
 
わずか一年半だけど
英語を使って仕事をする
という経験をしてきました。
 
 
 
そしてその後ドイツで
10か月間
ドイツ語を学び就職を叶えました。
 
 
 
 
 

 
もしこれが
 
「英検2級を取ってすぐに
海外転職を目指す」
 
だったら不安が大きすぎて
足がすくんでいたでしょう
 
(それに就職も無理だったはず)。
 
 
 
 
未知のモノを不安に感じるのは
人間の本能なので不安を
ゼロにすることは
恐らく無理でしょう。
 
 
 
だけどそれは国内転職でも
同じですよね。
 
 
 
だけど少なくとも
次のステップが小さければ
少しずつでも前に進めるはずです。
 
 
 
 
海外転職への不安を小さくするためには、外国語を使う経験をたくさん積むことがおススメです。英会話やボランテイィア、外国語が使える仕事など徐々にステップアップしていきましょう。
 
 
 
 
だから
 
 
・ネイティブと英会話の
トレーニングをしてみる
 
 
・外国語でボランティア活動に
参加してみる
 
 
・英語で働ける仕事に就いて
外国語で働く経験を積む
 
 
など自分のレベルを少しずつ
上げていく。
 
 
 
そうると少しずつ
不安が小さくなっていくはずです。
 
 
 
残念ながら語学力と自信は
1日では身に付かないので
一歩ずつ進むしかありません。
 
 

 
 
 
 
 
だから小さなステップを
踏んでいって
少しずつ海外転職への
道を歩んでいきましょう。
 
 
 
きっと外国語で働く不安は
一歩を踏み出すごとに
小さくなっていくはずですよ。
 
 
 
 
メール講座では
ヨーロッパ転職を叶える&
仕事の悩みを解決する
ヒントをお伝えしています。
 
 
 

詳しい内容とご登録は

以下の画像をクリック♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。