転職を繰り返さないために意識したいこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標や
キャリアの悩みなどを解決
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像を
クリックしてご確認ください。
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
さて先日の5/1は
ヨーロッパなどの国々で
メーデーの祝日。
 
 
 
ということで休みを利用し
ドイツ在住のクライアント様と
セッションを行いました。
 
 
 
クライアント様は
今までに転職が多くて
キャリアに自信を持てないという
30代の女性。
 
 
 
今度の転職は
 
「成功させたい」
 
ということで
ご相談をいただきました。
 
 
 
履歴書を拝見すると確かに
日本でもドイツでも
色んな業界で様々な職種に
従事されていました。
 
 
 
 
確かに転職を重ねていると
自分に自信が持てなくなったり
不安になったり
ということもありますよね。
 
 
 
 
転職を繰り返していると、自己肯定感が下がるかもしれません。だけど転職から何か一つでも学べればそれは次につながっていくはずですよ。
 
 
 
 
私も今までに
転職を何度か繰り返しています。
 
 
 
日本の勤め先や
ドイツでの最初の就職先は
いずれも1年半で退職。
 
 
 
その次にようやく
10年一つの会社に勤めて
前の会社は1年で退職し
数か月間失業者になりました。
 
 
 
ドイツの最初の勤務先は
倒産手続きに入ってしまったのですが
履歴書を見ただけでは
パッと見わかりません。
 
 
 
だから今の会社に入るまでは
やっぱり自分の転職回数の
多さを心配していたし
面接でも実際に聞かれました(;'∀')
 
 
 
 
 
 
 

だけど私はどの転職も

全く後悔をしていません。
 
 
 
なぜなら自ら経験することで
自分に合った職場、
やりたい仕事が分かったから。
 
 
 
会社の倒産が分かった時には
次からは会社の
安定性もしくは成長性を
確認することの大事さを学びました。
 
 
 
 
そして1年で退職した会社では
自分が仕事をする上で
何が大事なのかを知りました。
 
 
 
それに20年ちょっと
という働く経験全般を通して
自分には何が向いているのか
知ることが出来ました。
 
 
 
さらには友達として今でも
交流のある人たちとも
知り合うことが出来ました。
 
 
 
 
だからムダな経験は
無かったと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのはそれぞれの
転職を通して
何に気が付き何を学んだか。
 
 
 
なのでセッションでは
それぞれのお仕事を通して
気が付いたことや学びを整理。
 
 
 
結局以前勤めていた
とある職種に
一番やりがいを感じていたことが
クリアになりました。
 
 
 
そしてそれ以外にも
長く働きたいと思える
職場の条件を
一緒に確認していきました。
 
 
 
その結果クライアント様は
自分のやりがいや理想の職場を
クリアにされたことで
自信を取り戻されたようです。
 
 
 
「今回のセッションの内容を
基に転職活動をしたい」
 
と晴れ晴れとした表情で
おっしゃっていました。
 
 
 
 
 
 
 
転職を重ねると
自信を失うかもしれません。
 
 
 
だけど会社を辞める時に
一つでも二つでも
学ぶことがあればそれは
次につながるはず。
 
 
 
 
学びの過程だと思えば
自分への自信を失わなくていいんだ
と思えてきませんか。
 
 
 
 
だから転職を考えるのなら
今の職場での気づきを大切にすること
 
 
 
 

そのためには少し

別の視点から自分のことを
見ることが大切です。
 
 
 
1年ぶりに募集中のセッションでは
異なる視点から自分を
見つめ直すことで目標達成や
問題解決のスピードを速めていきます。
 
 
 
セッションの申し込みは
先週リリースした
メール講座ご登録者様限定です。

 

 

 

ご興味がある方は

以下の画像をクリックして

メール講座にご登録♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
ご確認ください。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。