海外転職にMBAはもう古い? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&
ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今朝は出社で
車に乗ろうと思ったら
フロントバンパーとガラスに
小さな足跡がついていました。
 
 
 
もしかしたらご近所さんが
飼っているネコの
仕業かもしれません(;'∀')
 
 

 

 

 

 

 

さて少し前ですがセッションで

クライアント様が

 

「海外転職のためにMBAの

資格があると有利になりますか」

 

とご質問をいただきました。
 
 
 
クライアント様はまだ20代。
 
 
 
だからご本人は職歴が浅いため
1日でも早く海外転職を叶えるために
MBAの取得を
手段として考えたようです。
 
 
 
 
 

 

 

 

そこで私は逆に

 

「海外転職を叶えた後に

どのようなキャリアをお考えですか」

 

と質問をしました。

 

 

 

 

すると本人は少し考えて

 

「やっぱり営業とか…」

 

と現在のご職業を答えられました。

 

 

 

まだ職歴が少ないから

キャリアパスが
ハッキリとしていなくても当然。

 

 

ただ、ということは

MBAは当面

海外転職を果たすだけの

手段ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

MBAではマーケティングや

経営戦略、財務会計

リーダーシップなどを

学ぶことができます。

 

 

 

そして確かに海外の大学院に行けば

国によっては就活ビザも

取得できるというメリットもあります。

 

 

 

だけどせっかく学んだことを

その後のキャリアに

活かさなければ取得する意味が

半減してしまいます。

 

 

 

もちろん学んだ後に

営業として活かせるものある

とは思いますが

基本的にはミスマッチ。

 

 


それにMBAは学費も安くないし

今日本は円安だから経済的な

負担も少なくないでしょう。

 

 

そもそもMBAを取得すれば

必ず海外で就職先が見つかるという

保証はないしやはり

重視されるのは職歴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでクライアント様には

そうお伝えした上で

まずはキャリアパスをクリアに

することにしました。

 

 

 

 

するとご本人はやはり

現在のご職業でもある

営業という仕事が好きであることが

再確認できました。

 

 

 

クライアント様が海外転職を

目指しているドイツでも

日本人の営業職の求人は

少なくありません。

 

 

 

 

なのでまずは日本で営業として

まずは実績を積むことと

苦手意識のある語学力の強化を

することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんMBAでもビジネス英語を

強化することが出来るでしょう。

 

 

 

だけど入学できるまでに

ある程度の語学力が必要だから

MBA取得を目指したら

なおさら時間はかかります。

 

 

 

それよりはその期間にご本人が

興味があるという営業職として

職歴を積んだ方が

採用側にとってはより魅力的です。

 

 

 

興味がある仕事をどんどん
試していくのも悪くはありません。
 
 
 
だけどやはり1つの職業(や会社)に
腰を据えている人の方が
「履歴書映え」するのも確かです。
 

 

 

海外転職や海外就職にMBAが有利になるとは限りません。それよりも自分の目指すキャリアパスをまずクリアにしてMBAが必要かクリアにすることが大切です。

 

 

 

 

だから、あくまでも

もし将来コンサルタントや

管理職としてキャリアを

目指すのならMBA取得もありです。

 

 

 

ただ海外の大手企業の

エリートたちは今MBAよりも

必死に学んでいるものがあります。

 

 

 

その答え今週末にリリースの

メール講座でお伝えしていきます。

 

 

 

またメルマガ内では、このように

あなたの中の答えを引き出しながら

最短で目標達成を目指す

セッションもご案内します。

 

 

 

26日(金)の詳細をお待ちください♡

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。