ドイツが海外転職先におススメな理由 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

1月末でヨーロッパの

LINEのビジネスアカウントが

サービスが

終了になりました。

 

 

興味本位で今月に入って

アカウントを覗きに行くと

 

「規約違反のため利用が

停止されました」

 

と記載が。

 

 

先方都合なのに

「規約違反」ってなんだか

ちょっとイヤです(-_-;)

 

 

 

 

 


 

さてドイツで働いたり

生活をしたりしていると

 

「なぜドイツへ来たの?」

 

とよく聞かれます。

 

 

 

 

そもそも海外に興味を持ったのは

高校生の時に初めて行った

アメリカへの短期

語学留学がきっかけでした。

 

 

 

だから、それからは

 

「アメリカってかっこいいなぁ」

 

と憧れるようになりました。

 

 

 

とはいえ私より英語の出来る

日本人の人は沢山いるし

アメリカでの就職は

決して簡単ではありません。

 

 

 

だから正直言うと

学生の頃、海外移住は

単なる憧れで終わるように

感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

それでも大学に入ってからも

ひたすら英語の勉強だけは

続けていました。

 

 

そんな時に好奇心旺盛な

姉と一緒にドイツとチェコへ

旅行に行くことになりました。

 

 

 

それまで全く惹かれるものが

なかったドイツですが

行ってみると

すぐに心地よさを感じました。

 

 

 

でもきれいな街並みとか
当時は日本より物価が安く

住みやすそうだと

すぐに住みたいと思いました。

 

 

 

今でも別に

ドイツのビールとか

これが好き!というものは

正直言うとありません(;'∀')

 

 

だけど20年ほど前に

私が移住先として

ドイツを選んだのには

他にも大事な理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

それはドイツが

ヨーロッパの中でも経済を

けん引しているということ。

 

 

だから当時はきっと

日本企業もドイツに沢山

進出しているだろうと

目論見ました。

 

 

 

 

当時は根拠のない予測でしたが

ドイツは実際に

ヨーロッパで一番

日系企業が多い国です。

 

 

 

外務省が毎年発表している

「海外進出日系企業拠点数調査 2021年

(令和4年10月1日付け)でも

1918社と年々増加傾向です。

 

 

 

 

英語圏というメリットが

あるイギリスの

ほぼ倍(960社)の

日系企業が存在します。

 
 
 
そしてドイツ語がまだ
日常会話レベルだった私が
就職できたのも
日系企業でした。

 

 

 

日系企業が多いというのは
海外転職をする上で
大いにメリットです。
 
 
 
 
 
 
 
とはいえドイツは
ヨーロッパでは1番
日系企業が多いけれど
世界では12位。
 
 
 
世界全体で見ると
 
1位は中国
2位アメリカ
3位タイ
 
の順位です。

 

 

 

この順位を見ると

他の国の方の方が

チャンスが高いという

ことになります。

 

 

移住先はヨーロッパではなく

海外ならどこでもいい

という人にとっては
この順位を目安にするのも手です。

 

 

 

だけど海外転職を目指すなら

働きやすさや

生活のしやすさも大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では国民皆保険なので

あまり意識しないかも

しれませんが、これは

世界で当たり前ではありません。

 

 

 

 

日系企業進出数が多い

上位3か国はいずれも

保険加入は義務ではありません。

 

 

うっかりしていると
保険未加入とか
自分で高い保険料を
払う必要があります。
 
 
 
一方ヨーロッパでは
健康保険への加入は
日本と同様に義務です。
 
 
 
他にも子供手当など
社会保障が手厚く

それを目当てにやってくる

難民・移民の後が絶えません(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

それに日本に居たら

絶対に分からないコトですが

その国が日本や外国人に対して

好意的かということも大切。

 

 

 

先ほども書いた通り

ドイツやヨーロッパでは

移民や難民の数と共に

国民の負担が増えています。

 

 

 

だから政治は多宗教を信仰する

人たちに対しては排他的な

流れになってきています。

 

 

 

だけど歴史的な背景と

日本のサブカルチャーが人気で

ドイツ人は

日本人には友好的です。

 

 

 

ご近所のドイツ人からも

 

「ブットラーサン、

コンニチハ!」

 

と日本語で挨拶されて

嬉しいビックリでした。

 

 

 

 
 
 
 
つまり移住先に考えたいのは
 
・就職のしやすさ
 
・住みやすさ
 
この2つを考えていく
必要があります。
 
 
 
ただ住みやすさの条件は
治安以外の所は
人によって異なってきます。
 
 
 
私が挙げたこと以外にも
和食が手に入りやすいかとか
電車で移動が出来るかなどが
ポイントという人もいるでしょう。
 
 
 
また人によっては
日本との時差が大切
という人もいます。
 
 
 
自分にとって大切なことを
把握して移住先は
決めていきましょう。
 
 
 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

でもストーリー形式で
海外就職についての考え方と
準備方法をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。