働き方を選ぶ生き方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

昨日は買い物に行ったら

店員さんも

他のお客さんも親切で

温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 
 
さて、先日の記事でも
書きましたが
今週ドイツではドイツ鉄道の
ストライキが決行されました。
 
 
 
今回のように鉄道会社の
ストライキになると
遠距離の特急電車なども含めて
8割が運休になります。
 
 
 
だけど私が驚いたのは

ストライキの時の

代替スケジュールがあること。
 
 
 
つまりドイツでは
それぐらいストライクが
定期的に起こるのです。
 
 
 
ヨーロッパでは
労働組合が強いから
ストライキが多い。
 
 
 
 
 
 
 
しかも今回
鉄道運転手や駅職員の
労働組合が鉄道会社に
要求している条件がスゴイ(-_-;)
 
 
 
どんな条件かというと
 
・月額で555ユーロ
(約8万5千円)増額
 
 
・インフレ補償ボーナスとして
3,000ユーロ(約46万円)
 
 
・給与額の削減なしに
 週の労働時間を現在の
 38時間から35時間に短縮
 
の3つ。
 
 
 
ストライキを受け
鉄道会社側は少し譲歩して
労働時間の短縮だけ
合意する案を出しました。
 
 
 
これだけでも実質
給与額の増加ですが
労働組合は合意する気配はなし(;'∀')
 
 
今回のストライキは
3日間だけだけど
まだ断続的に
行なわれる可能性があります。
 
 
 
 
 
 
 
でも実は、労働時間の
短縮を求める声は
今回の鉄道会社職員の労働組合
だけではありません。
 
 
 
ドイツで労働組合の
「先駆者」的な立場の
鉄鋼労働者組合はとっくに

週35時間を達成。

 

 

 

それでもまだ足りないと

週休3日制を

要求しているそうです。

 
 
 
ドイツでは色んな業界で
人手不足だと言われています。
 
 
 
だけど一方で
労働時間の短縮は
今後どの業界でも主流に
なっていくとみられています。
 
 
 
ドイツの週の労働時間は今後短縮されていくと予想がされています。ワークライフバランスを重視する声がますます高まっている証拠ですね。
 
 
 
 
先週のグループコンサルで
ドイツでの勤務形態
についてご質問を頂きました。
 
 
 
ドイツでも日本と同様に
正社員、派遣、
フリーランスなどの
働き方があります。
 
 
 
だけど一言に「正社員」
と言っても実際
働き方は様々です。
 
 
 
フルタイム一つをとっても
40時間の会社もあれば
私の会社のように
37時間の会社もあります。
 
 
 
それに正社員として
時短勤務で働くことも可能です。
 
 
 
 
 
 
 
そしてもちろん途中で
フルタイムからパートタイムに
切り替えるのも
会社が合意すれば可能です。
 
 
 
私も起業してから
4年近く二つの仕事を
掛け持ちしてきました。
 
 
だけどさすがに
フルタイムで働くのが
体力的にも
時間的に厳しくなってきました。
 
 
 
なので状況が許せば
勤務時間の短縮を上司に
申し出ようと
今様子を見ている所です。
 
 
 
 
 
 
ちなみに私の会社では
勤務時間を
減らした人たちが多くいます。
 
 
 
だから、あまり考えられないけど
私が時短勤務を申請して
却下されたら?
 
 
 
その時は
一人ストライキかな(;'∀')
 
 
 
人生は一度しかないから
定年退職後ではなく
今したいことも沢山あります。
 

だから、働き方も選んで
仕事以外のことに時間を
費やせたら理想的ですよね。
 
 


 
 
 
 
こんな風にヨーロッパでは
自分の働き方を選ぶ
生き方が可能です。
 
 
 
一度しかない人生で
あなたも働き方を選ぶ
生き方を目指してみませんか。
 
 
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではストーリー形式で
海外就職についての考えかたと
準備方法をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。