ドイツで働くのに必要なドイツ語のレベル | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

ライプツィヒ

 

 

 

先日、

 

外国語は母国語に

出来ないけど、

 

ロジカル思考があれば

外国語で働くのにも

役に立つ

 

というのを書きました。

 

 

そうは言っても、

 

働くのには、

どれぐらいの

ドイツ語力が必要か

気になりますよね。

 

 

 

ドイツには5年前に移民が

押し寄せて、

 

それ以来、外国人局は

ガイドラインを設定しました。

 

 

 

それによると、

仕事が出来るのは

「B1レベル」から、

 

としています。

 

 

 

 

A1: 

自己紹介や

短い質問に簡単に

答えられるレベル

 

 

A2:

日常生活に必要なことを

簡単な文章で

表現できるレベル

 

 

 

B1:

身近なテーマを語ったり

旅行会話レベル

 

 

そう考えると、

B1の語学力でできる

仕事って

 

工場で何か製造したり

単純作業かな、

 

と思います。

 

 

 

 

 


つまり、

 

どのぐらいのレベルが

求められるかは、

 

職業によります。

 

 

 

私のように、

 

営業業務やドイツ人と

コミュニケーションを

取るなら、

 

C1以上がベターです

 

 

ちなみに私は、

語学学校に通い始めて

C1のクラスが終わるまで

 

10か月ほどかかりました。

 

 

 

とはいえ、

 

あくまでレベルは目安。

 

 

 

C1だろうがC2だろうが、

 

最初はどの仕事でも

知らない単語や

言い回しがあると思います。

 

 

3年前の私のドイツ語力は、

就活コーチに言わせると、

 

「ビジネス交渉が出来るレベル」。

 

 

それでも

今の会社に入社した当時は、

知らない専門用語が

色々ありました。

 

 

 

そもそも専門用語は、

 

普通のドイツ人でも

知らないものだったりします。

 

 

 

 

 

大切なのは、

 

知らない単語は

自分で後から調べて、

 

知らない単語を

減らそうと

努力していくことです。

 

 

 

以前も書きましたが、

 

私は中学の英語の

テストは赤点。

 

成績も下から数えた方が

早かったんです(;'∀')

 

 

 

それが今では

英語とドイツ語で

仕事をしているんです。

 

 

私は特に語学の才能が

あるとも思っていません。

 

 

ただ私に

出来ることと言えば、

コツコツ続けること。

 

 

今でも毎日、

知らない単語は

調べたりしています。

 

 

 

 

相手に伝わらなかったり、

聞き返されたら

 

自信を失うことも

あると思います。

 

 

でもそこで諦めたら、

おしまいです。

 

 

「語学力が十分ついたら

就職できる」

 

と思っていたら、

いつまでも次へは

進めません。

 

 

語学は、

 

海外就職の

一要因でしかありません。

 

 

海外での就職は

語学力だけに囚われず、

 

自分の強みを

活かしてきましょう♡

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar