海外移住をストレスレスにする言葉 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・カウンセラー

 

ブットラー惠子です。

 

 

今週は海外で

自分に合った移住先の

見つけ方について

書いています。

 

ベルリン

 

 

海外生活って

計画通りに

いかないことが多い。

 

 

どんなに海外のドラマや

映画を見て

参考にしても

 

実際の暮らしぶりは

想像と違うことが

多いでしょう。

 

 

それから

住みたい国で

就労ビザが下りなくて、

 

違う国で就職、

 

ということも

あるかもしれません。

 

 

就職先一つにしたって、

 

希望通り現地企業には

就職できなくて、

 

「とりあえず」

日系企業に就職する、

 

ということに

なるかもしれません。

 

 

 
 
あなたに
めぐってくるのは、
 
思い描いていたのとは
違うチャンスかもしれません。
 
 
だけれど、

今と違う環境に行けば、

 

新しい人との出会いがあり、

別のチャンスが

待っています。

 
 
 
 

 

 

だから、

あまり一つの考え、

目標に固執せず、

 

柔軟でいることが大切です。


 

 

 

私が現在の会社に

入ったのも、そうでした。

 

 

今の会社に入る前、

 

私は日本人向けの

人材斡旋会社に

就職を目指していました。
 
 
でも私はその会社が
斡旋してくれた職場を
退職したばかり。
 
 
斡旋会社としては、
 
すぐに私の履歴書を
受け付ける訳にはいかず、

 

数か月待ってください、

 

と言われました。

 

 

だからとりあえず、

その間失業者として

生活していたけど、

 

失業手当をもらうのには

就職活動がマスト。

 

 

とりあえず

就活は始めましたが、

 

正直初めは、

真面目に取り組んで

いませんでした(;'∀')
 
 
でも送られてきた
今の会社の
募集要項を見たとき、
 
何かがピンときました。
 
 
人材斡旋という
仕事を通して、
人の役に立ちたいと
思っていたけれど、
 
この会社の
仕事もおもしろそう。
勤務地もいい。
 
 

 

 

そうして実際に今の

会社に入社したら、

ワークライフバランスが

取れて、

 

ケイコさん、

転職してから

キラキラしてるね、

 

と言われるようになりました。

 

 

そして転職の方法や
天職の見つけ方について
以前よりも増して

相談を受けるようになりました。

 

 

そういう所から出発して、

 

今こうやってブログを書いたり、

 

海外就職・起業の

カウンセリングを行って

 

夢だった起業を果たしたり。

 

 

もし私が当時、
人材斡旋会社に執着していたら、

 

色んなチャンスを
逃していたでしょう。
 
 
 
 
 

就職や起業だけでなく、

暮らし方一つ取っても、
 
海外では柔軟性がないと、
ストレスになります。
 
 
電車は来ない、
宅配のサービスは悪い。
 
でもこの国ではこう。
 
そう思えることが、
 
海外移住を成功させる
コツです。
 
 
夢を叶える

チャンスも逃さないためにも

 

柔軟でいられるよう

 

「まあ、いいか」

 

と思えるよう
習慣づけてみてください♡

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡