周りの人に相談してもストレスが減らない理由 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

バイロイト

 

 

会社の悩みって

色々ありますよね。

 

 

シゴトが楽しくない

上司が上司らしくない

同僚がグチってばかり

残業が多い

通勤が大変

 

 

だから、周りの人に

グチが多くなる。

 

 

同僚と上司の文句を

言い合う。

 

お互いの話を聞いて

「そーそー!」と

同感しあっているけど、

 

上司のイヤなところは

当然変わらない。

 

だから何かあると

すぐに腹が立って

 

毎日のように

同僚と上司の文句を

言っている。

 

 

 

友達に話すと、

 

親身に聞いてくれて

友達なりに

アドバイスもしてくれる。

 

でも本当は

ただ自分の話を聞いて

もらいたい。

 

だって、もらった

アドバイスは

 

もう自分でも試して

効果がなかったか、

 

あまり参考にならない。

 

 

 

 

彼氏に相談する。

 

でも相手も毎日

同じような話を聞かされるのが

イヤになってくる。

 

そして、

 

そんなにイヤなら

会社辞めたら?

 

と転職を勧められる。

 

でも転職したいと思うほど、

今の会社の

全部やイヤなわけではない

 

 

これは全部

 

私が以前思っていたことです。

 

 

 

 

 

当時は

 

愚痴ばかり言っている

自分自身にも

だんだん

嫌悪感を感じていました。

 

 

だからストレス発散に

買い物をしたり、

ヨガやスポーツをしても

 

メンタルはどんどん

ストレスに

やられていく一方でした。

 

 

色んなビジネス本や

自己啓もう書も読みました。

 

 

でもそうやって

自分の考え方を

整えていっても、

 

周りは変えられないし、

ストレスは減らない。

 

 

結局息詰まって、

 

体調を壊したり

眠れない日があったり。

 

 

どうしようもなくなって、

かかりつけのお医者さんに

胃薬をもらいに

いくこともしょっちゅうでした。

 

 

お医者さんは

病気の原因をすぐに

見抜いて、

 

私の仕事のストレスについて

聞いてきました。

 

 

私は思わず涙しながら

状況を話すと、

 

お医者さんからは

その度に、言われました。

 

 

仕事に人生を

コントロールされては

ダメですよ。

 

一人でそんなに

抱え込まないように

 

自分でコントロールしないと。

 

 

 

 

 

「会社がイヤなら転職」

 

というのも一つの方法です。

 

でもそんな安易なことでは

ありません。

 

 

自分が変わらない限り、

 

どこに行っても

 

同じような問題は起こる。

 

 

 

そもそも今は、

コロナで景気が

悪化しているので、

 

そんなに転職先を

見つけるのも

簡単ではありません。

 

 

 

私の今の会社でも、

多少同じような

問題はあります。

 

 

同僚が毎日のように

別の同僚の悪口を言ってくる。

 

 

会社を休みがちな

ドイツ人同僚の仕事が

まわってくる。

 

 

マネージメントが

ビシッとしていない。

 

 

でも今の私は、

それに対応できる

考え方と

スキルを身に付けたので、

 

そんなことが毎日起きても、

 

ストレスを抱えなくなりました。

 

 

 

仕事しながら
アイスとか食べてるし((´∀`))

 

 

仕事のストレスは、

 

周りの人に話しても

解決しません。

 

 

問題の本質を捉える

 

多角的な視点から考える

 

自分にできることを探す

 

 

こうすることで、

少しずつ自分にとって

快適な職場を

作ることが出来ます。

 

 

そしてそのためには、

 

一人で問題を

解決しようとしても

限界があります。

 

 

だから私と一緒に、

 

問題解決の方法を

一緒に探しませんか。

 

 

 

私自分の職場での経験と

ドイツで学んだ心理カウンセラーと

コーチングのスキルで、

 

あなたに寄り添いながら、

仕事の悩みを一緒に

解決方法を探していきます。

 

 

 

体調を崩すまで

一人で悩んで、

 

お医者さんに

相談しなくてならない。

 

そんな人を

一人でも減らしたい、

 

そんな思いで現在

メニューを準備中です。

 

 

サービスの詳細は

9/26(土)の告知をお待ちください♡

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡