世界で通じるシゴトの基本の考えかたとは? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Zugspitze

 

 

今こんな世の中なので、

 

海外でも就職ではなく

自分で起業を目指す、

 

という方も多いですね。

 

 

 

どちらにも

メリットもデメリットもあるし、

自分にあった

 

働き方を選べばよいと

思います。

 

 

でも私が長年ドイツで

会社員をしてきて、

今こうやって

ひとり起業をして思うのは、

 

 

ビジネスの基本は

どちらも同じ。

 

 

「お客様のことを

どれだけ考えられるか」

 

 

ビジネスとか起業というと

小難しく聞こえる

かもしれませんが、

 

 

しょせんは

 

自分が出来ることで

相手のために何かして

対価をもらうこと。

 

 

そのために

色々なノウハウがあったり、

知るべきことがある。

 

 

だから私は、

 

相手やお客様のことを

考えないビジネスは、

 

大きな会社であろうが

ひとり起業であろうが、

 

世界のどこであろうと

続かないと思います。

 

 

 

 

 

 

この間も少し

書きましたが、

 

私は大人バレエを

趣味で習っています。

 

 

コロナで

レッスンがなかった月は、

私の会社も時短勤務。

 

お給料が減ったけれども、

いつも通り私は会費を

支払い続けました。

 

 

ささやかだけれど、

会費を払い続けた人たちは

みな助け合いだと

思ったはずです。

 

 

 

 

それが、先週の日曜、

来月から

会費25%の値上げの連絡が

突然きました。

 

古くからの会員は

70%ほどの値上げだとか。

 

 

しかも解約期限は8月末。

 

つまり1週間ちょっとの間に

 

値上げを受け入れるか

解約するか

 

選択を迫られました。

 

 

私は迷ったけど、

他の生徒さんたちの

話を聞いて、

 

会費ではなく10回券に

切り替えました。

 

 

 

 

もちろん運営側にも

色々理由があっての

値上げ。

 

 

値上げした分、

週末のワークショップや

発表会も企画しているそう。

 

 

子供やジュニアの

クラスにはきっと楽しみな

企画でしょう。

 

 

でも私のクラスの

大人たちが

発表会をしたがって

いるかというと、

 

そんなことないです。

 

 

そのためにバレエを

始めたいという人は、

 

最初から

そういう教室を

探しているはずですから。

 

 

私のようにただ

自分のために

バレエを習いたい人は

 

10回券に切り替えるはず。

 

 

運営側にとっては

安定した会費という売り上げは

見込めなくなり、

 

長期的に見ても

間違いなく減収でしょう。

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

自分のクライアントや

お客様が

求めているコトを考えるのは、

大切なんです。

 

 

それがマーケティングです。

 

 

 

起業には

集客やノウハウも大切だけど、

それ以上に

考え方が大切。

 

 

 

今後は海外就職

だけではなく、

海外起業の話の

ノウハウの話だけではなく、

 

考え方についても

もっと書いていく予定です。

 

 

ご興味がある方は

お付き合いいただければ、

と思います。

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡