半年限定で下がった消費税♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
 
ドイツは今月から
半年限定で消費税が
下がりました。
 
 
ドイツでは
付加価値税と呼ばれる
消費税率が二つあって
 
一般消費財にかかる
付加価値税が19%。
 
こちらは3%下がって
16%になります。
 
 
食料品などは7%から5%に。
 
 
 

私はたまたま7月1日に、

ショッピングセンターに

行きました。

 

 

後日書こうと思いますが、

 

ちょっと会社で

ストレスもあったので、

 

スタバで一人でのんびりして

息抜きを

しようと思ったんです。

 

 

そうしたら、

 

スタバにいく途中にある

私が以前

よく洋服を買っていたお店が

 

セールをしていました。

 

 

「ちょっと見るだけ」

 

のつもりで店内に

 

(↑この時点でもう

買うことが決定)(;'∀')

 


 

 

考えてみると、私は去年の

秋に日本で買い物して以来、

 

まったく衣料品は

買っていなかったんですよ。

 

 

コロナの影響も

もちろんあります。

 

 

でも私は以前

仕事のストレスが多くて、

 

それと比例して

ショッピングしていました

 

(モノを買っても

ストレスは減らないのにね(-_-;))。

 

 

 

 

 

そう考えると

 

今はバランスよく

働けているのかな、

 

とも思います。

 

 

さて、お店に入ると、

 

広い店内の中は

割と空いていました。

 

 

平日だったし、

 

まだコロナウィルスで

みなが外出を

遠慮しているのかも?

 

 

 

それでも私が

2,3枚シャツを選んで

レジに行くと、

 

 

私の前は2,3組が

並んでいたのですが、

 

みんな私のように

数枚ずつ商品を

手にしていました。

 

 

 

セールのせいか

減税のせいか、

 

みんなの

購買意欲に

火がついたのか。

 

 

まんまと国とお店の

思うつぼです(;'∀')

 

 

 

それでも日本人の

感覚でいうと

消費税が16%というのは

高いと思うかもしれません。

 

 

でもドイツは

物価が安いので、

 

この税率でも

成り立っているんです。

 

 

 

でも今回の減税で

 

200億ユーロ(約2.5兆円)

 

国の収入が減ると聞きました。

 

 

 

税金が高いと

自分ばかりが損を

している気になるけれど、

 

でも何かあると

 

ドイツという国は

ちゃんと守ってくれる。

 

 

病気になった時に

保険で薬代がかなり

安くなったりします。

 

 

会社が時短勤務になって

会社からのお給料が

半額になった時も、

 

国がその減収分の

6割を補助。

 

 

月の半分の出勤だったのに

通常の8割ほどの

お給料がもらえました。

 

 

ドイツという

住みやすい国を選んで、

 

よかったなと思います。

 

 

 

 

それでも個人的には、

 

消費税は

半年限定でなく、

ずっと下げておいてほしい、

 

と思うのが本音ですけどね。

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職を叶える!単発セッション

 

 

海外就職のノウハウとコーチングスキルで

あなたの「なりたい」を叶える継続セッション

 

海外で自分らしい仕事を見つける!3か月セッション

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

 

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー上位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡