つい後回しにしたこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

 
海外で輝きたい女性の
ワーク&ライフキャリアを
 
サポートしたくて
ただ今準備中、
 
ドイツ会社員歴15年の

ブットラー惠子です

 
(プロフィールはこちら)。
 
 
 
私が今勤めている会社には、
お客様が
世界中にいます。
 
 
たまに
「ありえない、、、」
 
と思うような依頼とか
ありますが、
 
文化や習慣の違いを
楽しんでいます。
 
 
 
 
そんな私ですが、
 
フランスのお客様には
度々苦労させられています。
 
 
うちは製造業。
材料費があがれば、当然
製品も値上がりにつながります。
 
といっても、
数年ごとに数パーセント程度。
 
 
それでも値上がりを毎回
拒否するのが
フランスのお得意様。
 
 
私の入社前から
長期間にわたり、
 
適度な値上げが
出来ていなかったため、
 
このお客様に限っては
利益率が悪い。
 
 
今年は思い切って(?)
それまでの分を取り戻す如く、
 
高めの値上がり率を
連絡しました。
 
 
 
当然
 
値上げは一切認めません、
 
という回答。
 
 
交渉のゴールは
Win-Win、
 
つまりお互いにとって
利益がある点を目指すことです。
 
 
 
少し時間を空けて、
 
私の方から
妥協した案を再度提示。
 
 
それでも返事はなし。
 
 
 
うーん、困ったなぁ、
 
と色々案を考えるも
次の手を打つのは、
ついつい先延ばしに。
 
 
見積もりや出荷など、
急ぎの日常業務ばかりを
先に処理していました。
 
 
 
そうこうしているうちに、
 
私は胃腸の不具合やら
インフルエンザで
2週間ほど会社を休み。
 
 
その間に
フランスのお客様から
メールが。
 
 
「値上げ率を了承しましょう。
ただし、来年は
値上げをしないこと。」
 
 
私はこの返信を見て、
 
あー、やられた、
と思いました。
 
 
 
「2年間にかけて
結果的によりよい値上げを」
 
という案を私も
考えていたのですが、
 
こういうことは
先に提案した方が勝ち。
 
 
こうとなっては、
こちら側には
 
イエスかノーと回答する以外、
選択肢は
ありませんでした(-_-;)
 
 
 
 
 
人は行動しないと
いけないと分かっていても
 
出来ない時があります。
 
 
重要なのに
緊急度が低いと
 
つい緊急のことを優先しがちに
 
 
行動できない理由は
主に二つ。
 
①やりたくない時
 
②具体的にどうしたら
いいのか分からない時
 
 
 
①の
やらないといけないけど、
 
やりたくないコトって
 
沢山ありますよね。
 
 
 
こういう時、
 
やらない理由、
 
それをしたら
どういうメリットがあるか、
 
について考えます。
 
 
そうすることで、
 
どうすれば、
やりやすくなるのか、
改善点がハッキリしたり、
 
目的がクリアに。
 
 
それらがハッキリしてくると、
行動につながりやすく
なるでしょう。
 
 
②は、
 
やるべきことを
具体化して
行動計画にしてみるのが
おススメです。
 
人は具体的にどう
行動すべきか分かっていると、
 
すぐに行動に移せるものです。
 
 
 
私の今回の交渉の失敗は
 
①と②のどちらも
理由でしたね~。
 
反省です(*´Д`)
 
 
 
気がのらなくとも、
 
やらなければいけないことは、
 
やらないと終わりませんからね。
 
 
 
皆さまも、
 
行動力アップで、
素敵な一週間をお過ごしください。
 
 
カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは、
ブログで書かない
ドイツの日常生活についても
書いています。
 

こちらからどうぞ♡

 

 
 

【期間限定・無料メール相談受付中☆】

 

みなさんが

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

 

海外で自分らしいき方、

 

見つけてみませんか。