キャリアの残り時間 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

女性の自立と

海外就職・転職を目指す方の

お手伝いをしたくて、

コーチングを勉強中、

 

ドイツ在住17年のブットラー惠子です。

 

プロフィールは(こちら)。

 

 

 

みなさんは、

 

人生で残り

どれぐらいの時間を働くか、

考えたことがありますか。

 

 

先日もこちらで書きましたが、

 

自分をより知るために、

 

最近

自分を掘る下げるワークを

しています。

 

 

まだ始めてばかりですが、

なかなか面白い発見の連続です。

 

 

その中で、

今日ご紹介したいのは

「人生時間を計算する」

というワークです。

 

 

もちろん人生を振り返るのは

大事だけど、

 

それと同じように

自分にどれだけの

(キャリア)人生が残されているか、

 

というのは特に

アラフォー世代には

興味深いのではないでしょうか。

 

 

ドイツの定年退職の年齢は、

 

最近では70歳へ延期、

などという議論もされていますが、

 

現時点では67歳。

 

 

26歳の時に

ドイツで就職した私には、

残り40年以上もの

キャリア人生が残されていました。

 

40年だなんて、

あまりにも果てしなくて、

正直考えたくありませんでした、笑。

 

 

それが毎日必死に働き続け、

働きながら色々な勉強もしました。

 

そして気が付けば

40歳も過ぎて数年経ち、

 

残りのキャリア人生は27年。

 

 

でも今の私は、

 

60歳になったら少なくとも

会社員は卒業したい

 

と、思っています。

 

そう考えると、残り20年もない。

 

 

年間の勤務日は

土日、祝日、休暇を除けば

ザクっと210日。

 

 

そう計算すると、

私が残りの人生で働くのは

3,780日。

 

 

人によるのでしょうが、

私はこの残りの日数を

 

意外と短い

 

と感じて

モチベーションが上がりました。

 

 

人はゴールがはるか遠くだと

気力が衰えますが、

 

近くに見えると、それだけで

頑張れますからね。

 

 

時計

 

ちなみにこの「人生時間」ですが、

私はさっそく

別のところでも応用しました。

 

 

先週の月曜日は、

風邪で体調がイマイチというこもあり、

会社へ行くのが辛く思えました。

 

そこで

今年会社に行く日数をさくっと計算。

 

年末の休みまであと15日。

 

 

なんだ、たったの15日か。

じゃあ頑張ろう。

 

 

急に気持ちが楽になって、

ベットからささっと

立ち上がることができました。

 

 

みなさんの

人生時間の残りは、どれくらいですか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ