職場でのモチベーションを保つ方法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

ドイツ、会社員歴15年の

ブットラー惠子です

 

(プロフィールはこちら)。

 

 

昨日はなぜか、

 

会社の中の雰囲気が

浮ついた感じでした。

 

 

私は、来年定年退職予定の

ドイツ人の同僚と二人部屋です。

 

 

写真はイメージです。

 

 

フレックスタイムなので、

彼女はいつも私より遅く

出社するのですが、

 

今日は会社に着いても、

自分の席に行く前に同僚と

廊下でおしゃべり。

 

 

しばらくしてから、

やっと自分のデスクに来て、

PCに電源を入れたものの、

 

やる気なしモード全開(;'∀')

 

 

午前中は、体調がイマイチという

30半ばの息子に電話を入れ、

色々と話しをしていました。

 

 

かと言えば、午後には

今日が誕生日という

友達に電話をかけ、

 

友達の話とあれこれ

話しこんでいました。

 

 

こちらは目の前で

仕事しているのに、

席を外そう、

という配慮はなしです(^^;;。

 

 

電話が終わったと思ったら、

今度は部屋の内外で同僚たちと

おしゃべり。

 

 

それが感染したかのように、

他の同僚たちも

廊下などで仕事の話やら

おしゃべりが。

 

 

こんな状況だと、

 

こちらもモチベーションを

維持するのは、当然大変。

 

 

周りがしゃべってるんだから、

私もいいか、

 

と思ったりします。

 

 

でも実はやることが

たくさんあって、

自分でモチベーションを

あげないといけない。

 

 

そんな時、

私はなるべく、

こう思うようにしています。

 

 

「会社は、私のクライアント(お客様)」

 

 

いえ、もちろん会社は

私の雇用主ですよ。

 

 

でも、私の労働や能力に対して

会社は「給料」という報酬を

払ってくれている訳です。

 

 

お金をもらっているなら

きちんと仕事をしないといけない、

 
という気になりませんか。

 

 

恐らく自営業の方なら

こういう意識が強いのかも

しれませんね。

 

 

だから逆に、

 

お給料をもらっている以上の

仕事をしなくてもいいとも

 

個人的には思っています。

 

 

でも無償残業など、

日本の労働環境では、

ここまで割り切るのが

難しいかもしれませんが。

 

 

少なくても、私はこう思うことで

あまり周りに流されず

モチベーションを維持しています。

 

 

それに加えて、

 

何のためにその仕事を

しているのか、

 

仕事の何が楽しいのか

 

考えるようにしています。

 

 

「やらされている」仕事は

モチベーション維持が大変ですが、

 

 

理由や目標、楽しいと

思えることが少しでもあれば、

 

受け身ではなくなって

きますよね。

 

 

私はどうせ仕事をするなら、

 

嫌々ではなく、

ポジティブな時間を

過ごしたいです。

 

 

今週も後半、

何とか乗り切っていきましょう☆彡

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村