異なる価値観を持つ女性 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 
日本帰省中、
ドイツ会社員の
ブットラー恵子です
(プロフィールはこちら)。
 
 
先日少し遅い時間に
美味しいランチを頂きました。
 
 
 
 
お昼の時間は
大分過ぎていたせいか、
店内は空いていました。
 
 
私は店内一番奥の
4人が座れるテーブルに
案内され、腰掛けました。
 
 
年配の客が多い
その店内で、
私の隣の隣の席には、
 
20代後半ぐらいの
女性2人が向かいあって
座っていました。
 
 
私はランチを注文し、
スマホを見ていました。
 
 
 
すると
 
その若い女性たちの
大声で話している会話が 、
否が応にも
聞こえきました。
 
 
「行きたい忘年会が
あるんだけど〜」
 
と切り出す一人の女性。
 
 
友人らしい
もう一人の女性から
それがどこか聞かれ、
 
質問に答えながら
女性は続けました。
 
去年の忘年会で
連絡交換を
した人がいたの。
 
話が合って、
その晩、
一緒に過ごして〜。
 
でも、何々県の人なの。
 
よく電話でも話すし、
 
月に数回
わざわざ時間と
交通費をかけて
会いにきてくれる。
 
 
わぁ、素敵
 
と、男性の詳細に
興味を持つ
もう一人の女性。
 
結婚式がどうのこうの、
なんて話まで。
 
久しぶりに聞く
恋愛話に
 
私も懐かしいな、
と一瞬20代の頃の
思い出が蘇ったり。
 
 
私のランチが
運ばれてきて、
 
早速食事に
箸をつけます。
 
 
隣の若い女性の
恋愛話は続きます。
 
 
でも実は、
その男性とは別に
 
最近まで
別に付き合っていた
彼氏がいて~
 
と悪びれる訳でもなく
大声で話を続ける女性。
 
 
「え?」
 
 
その彼氏が
夜勤だったから
 
待ち合わせの時間まで、
別の知り合いの男性と
飲みに行った。
 
そして泥酔し、その知人の
男性と一晩を共にし、
彼氏との待ち合わせに
行けなかった。
 
怒られて
信用できないから、
って言われて別れた。
 
でもその元彼とはまだ
友達としてまだ
会っているけど。
 
 
 
 
思わずチラっと
その男性関係を
どうどうと披露している
女性を見ると、
 
かわいい顔に
派手な化粧をして
黒とヒョウ柄のトップ。
 
 
 
次第に
連れの女性は
言葉を失ったのか、
 
何も言わなくなりました。
 
 
それでもヒョウ柄の彼女は
他にも関係のある
男性の話を
披露し続けていました。
 
 
私はそこで
会計をするために、
テーブルを立ちました。
 
 
 
こういう話を
大声でする女性。
 
若い世代の女性に
とっては普通のコト?
 
 
複数の男性と
関係を持つことを
格好いい?
 
恥ずかしいと
思っていないから
白昼堂々、大声で
友人にも話すのでしょう。
 
 
私はモテる、と
思っているなら
勘違いですよ、と
言いたかった。
 
 
本当に格好いいのは
一人の男性に
愛されて大切に
されることですよ、って。
 
 
こういう価値観の違いが
ジェネレーション・ギャップ
でないことを願う
とある日の午後でした。