アートなナイト(Artnight) | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

曇り空のドイツより

ブットラー惠子です。

 

 

以前も書きましたが、

私は絵を描くのが好きです。

 

絵を描いている間って

余計なことを考えずに

集中しているので、

とてもリラックスできます。

 

 

そんな私が

最近通っているのが

「アート・ナイト(Artnight)」

というイベント。

 

絵画教室と飲み会を

組み合わせたような催し物です。

 

 

 

週末はもちろん

平日夜にも不定期で

開催されます。

 

ドイツ内の都市で開催されていて、

自分の気に入った
絵のモチーフ、都合のいい日時で
イベントを選びます。

 

所要時間は2時間から3時間。

 

 

私が気に入っているのは

手ぶらでいけること。

 

エプロンも借りられるので

服装は心配しなくてもいいし、

キャンバスやアクリル画材は

すべて料金込み。

 

 

だから、会社帰りに

同僚と飲みに行くような

気軽な感覚で

絵を描きに行けるんです。

 

 

 

 

料金も1回ごとで

35ユーロか39ユーロ

(4~5,000円ぐらい)。

 

一見高いように

思えるかもしれないけど、

 

例えばドイツで

良質のアクリル絵の具を

5,6色買ったら

これぐらいの値段になります。

 

 

それに各イベントには

「先生」がついて

書き方の手順やテクニックに

ついて指導してくれます。

 

私もアクリル画のテクニックは

ずいぶんアートナイトで

学びました。

 

 

それでも絵の完成具合に

満足がいかないことも

多いのですが(笑)、

 

絵を描くってそういうモノです。

 

 

友達と行くこともありますが、

一人で行っても

気軽に周りの人と

話ができるのも居酒屋感覚。

 

場所もレストランやカフェ

だったりするので、飲み物も

上記の料金には含まれませんが

注文できます。

 

カクテルやワインを

飲みながら描いている方も

います。

 

酔っぱらった方が

抽象画は上手く

書けそうですしね(笑)!

 

 

 

絵画や踊り、音楽などの

 

アートの素晴らしいところって、

言葉が要らないこと

 

観て聴くだけで

素晴らしさは通じます。

 

 

アートナイトでは

描く手順、テクニックの

説明がドイツ語であります。

 

もしきちんと分からなくても

描き方を実践で

見せてくれるので、

 

先生の言っていることが

分からなくても大丈夫。

 

 

それに一緒に絵を描いている

だけで、参加者同士で

話しかけやすくなります。

 

 

普段外国に住んでると

「言葉が…」と思いがちですが、

 

芸術にふれることで

言葉の壁は取り払われる

 

そんな気がします。

 

 

ご興味がある方が

ドイツ語ですがこちら↓をどうぞ

 

https://www.artnight.com/?ad=001&gclid=EAIaIQobChMIjsu_r4yC5QIViOF3Ch1GRQIMEAAYASAAEgIIrPD_BwE

 

 

皆様にもアートのある生活を☆彡