間違ったストレス発散法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

ドイツ働き女子ブットラー惠子です。

 

 

先日は旅行の写真を投稿したので、

優雅な海外生活を

送っていると思われた方も

いるかもしれませんが、

 

普段は

普通に会社員です(;'∀')。

 

 

以前勤めていた会社では


本来は上司の仕事であるモノや

休みの多い同僚の仕事などが、

回ってきて、残業三昧。

 

離職率も高かったり、
お局先輩方に気をつかったり、
ドイツ人同僚の日本本社への
文句を聞いたり。
 
とてもストレスが溜まる生活でした。
 
 
そんな私が当時
ストレス発散にと思い
行っていたのは

 

ショッピングに行くことでした

 

(あまったお金の範囲内で
やりくりはしていましたよ)。
 
でも今思えば
買わなくても良いモノも
結構買っていました。
 
その証拠に、
ちょっと高いのに買った
ワンピーススーツも
まだ一度も来ていません。
 
 
私は普段は
自分が欲しいと思った
アイテムをピンポイントで
探して買い物するタイプです
 

でもストレス発散にと思って

ショッピングに行っていた時は、

 

「何かいいものないかなー」

 

と「ピン」と来るものを

探して歩き回っていました。

 

 

実はショッピングって
結構疲れますよね。
 
長い時間歩き回ったり、
好みのモノを見つけるのに
集中したり。
 
 
もちろん素敵なモノを
見つけた時は
 
「うわーっ、素敵~!」と
 
テンションが高くなって楽しい。
 

でも素敵なモノを見つけた時の
喜びって割と短い。
 
もちろん洋服だったら、
着る度に、
「この洋服やっぱり素敵」
と思うこともあります。
 
 
でも「モノはいつかは壊れる」。
 
お気に入りで買った服も
ずっと着てたら、
穴が開いたり、毛玉ができたり、
しみがついたり。
 

まだ着れるのに、

流行に合わなくなって
着れなくなったり。
 
 
もちろんストレス自体を
減らせれば一番だけど、
そうもいかない。
 
そうして「ストレス発散」に
ショッピングを繰り返す。
 
お金も貯めたい、
ミニマリストに近づきたい。
 
 
でも実際は買い物して出費。
 
 
だから実際に買い物をして
家に帰った私を待っていたのは
 
「またお金を使ってしまった…」
 
という罪悪感。
 
ストレス発散のはずが、
ストレスに。

 

 

そこで私は20年以上ぶりに

 

昔大好きだった
絵を描くことを再開しました。
 
心を無にして、
筆に集中する。
 
すると瞑想ような効果が
得られます。
 
 
 
抽象画
 
 
もちろん絵を描くには
材料もいりますが、
 
一枚の絵を描き上げるのには
時間もかかるし、
絵具も長く使えます。
 
だから洋服や靴を見つける
一瞬の喜びに比べると、
 
喜びの持続性は長いです。
 
 
おかげで今では以前のように、
本当に必要なモノだけ
買うようになりました。
 
 
もっと、もっとと思って
心が満たされないなら、
それは間違ったストレス解消法。
 
 
現代社会で
ストレス・フリーで生活するのは
とても難しい。
 
だからこそ、
自分にあったストレス解消法を
見つけることが必要です。
 
お金を使わずとも、
家族と一緒にハイキングでも
よいと思います。
 
ストレスと上手く付き合って
いきたいものですね。
 
 
 
皆さまが、ストレスと上手く
向かい合っていけますように☆彡