英語とドイツ語で働いている私の、語学学習の基本 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

ドイツ在住、

働き女子ブットラー惠子です。

 

 

早いもので、

私がドイツに来てから

もうじき18年になります。

 

 

私が初めて海外に来たのは

高校1年生の時。

 

学校の語学研修ホームスティでした。

 

 

その頃は正直あまり海外に

興味はなかったのですが、

説明会はとある日の放課後。

 

 

毎日部活動に明け暮れていたので、

 

「説明会に参加すれば部活が休める」

 

という相当不純な理由で

説明会に参加しました(笑)。

 

 

 

でも話を聞いているうちに

ホームスティ先のアメリカで

 

 

「流ちょうに英語を

しゃべってる恰好いい私」を

 

想像するようになりました。

 

 

でも実際は、当時の私は

学校で英語の文法、読解を

習っていたぐらいなので、

当然全くしゃべれなかったんですよね。

 

 

それでも人間思い込みって怖いものです。

 

何も知らないで意気揚々と申し込み。

 

夏休みに同級生たちと

アメリカに向けて出発。

 

 

そして初めて乗った飛行機でついに、

現実を知ったのでした。

 

 

 

 

アメリカ人のフライトアテンダントさんに

何を飲みたいか聞かれました。

 

飲み物を配っているのは

見て気が付いていたので、

頭の中でさんざん練習してから

答えました。

 

 

「オゥレンジ・ジュース」

 

 

するとフライトアテンダントさんが

すかさず返答

「〇×△☆□◎?」

 

 

(;'∀')!?何言ってるか分からない!

 

 

はい、自分の無力に気づくのが

とっても遅かったのです。

 

 

フライトアテンダントさんは

理解できなかった私に代わって

テーブルをセットしてくれて、

飲み物とスナックをくれました。

 

 

 

そんな底辺の英語レベルで

スタートした私ですが、

今は英語とドイツ語で仕事を

こなしています。

 

 

あの時早々に、英会話なんて

私には無理…とあきらめていたら

今の私はなかったでしょう。

 

外国語は短期間で

修得できるものではありません。

 

効率は悪いかもしれませんが、

数か月中断してもかまいません。

 

 

それでもで続けることが大事。

 

 

あの日から今年で27年くらい経ちました。

 

さすがに集中して勉強という

勉強らしいことはしていません。

 

それでも会社や日常生活で

英語もドイツ語も知らない単語が

出てくることがあります。

 

そうしたら放置しないで

できるだけ調べるようにしています。

 

 

 

 

人によって、合う勉強法は違うし、

資格や試験勉強はまた

異なると思います。

 

それでも

 

 

外国語を本当に

自分のモノにしようと思ったら

 

ゆるくてもよいので、

 

気長に続けることが大切です。

 

 

ちなみにこんなに英語が

できなかった私が、その後

どのように英会話を勉強したか

についてはこちらをどうぞ↓

 

https://ameblo.jp/kristallzucker/theme-10110383956.html

 

 

外国語の勉強を始めようと

思っている方への

励ましとなりますように☆彡