〇〇で夫婦関係を鍛える | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは。

 

ドイツ人の夫とスペイン旅行から戻ってきた

ブットラー惠子です。

 

以前は旅はトレーニング、という

記事を書いたのですが↓

 

https://ameblo.jp/kristallzucker/entry-12509967791.html

 

 

今回旅先で改めて、

夫婦関係が鍛えられるなーと痛感しました。

 

 

 

初めて行く旅行先だと、

 

土地勘がない、

勝手が分からない、

海外だと言葉が分からない、

 

など「ないない」だらけ。

 

 

私たちも今回レンタカーで

文字通り、島内を東西南北

移動したのですが、

 

海岸や遺跡など住所がない場合も。

 

 

だからナビが使えず、

かなりの頻度で地図や道路の標識を

頼りに運転しました。

 

 

進入禁止標識

 

 

基本的に私の方が旦那さんより

方向感覚がある、

とお互い認識しています。

 

 

だから、ナビなしで私が車を運転し、

自分が思ったのと違う方向を

旦那さんが言うと、

 

 

え?そっちじゃないんじゃない!?

 

と、普段はのんきな私も

ちょっとイライラモードになります。

 

 

知らない土地で運転ということで、

軽く緊張というか興奮しているのも

ありますけどね(←言い訳(;'∀'))。

 

 

でもそこで間違っていたからって

怒らないようにするのが重要です。

 

 

だって人間なら誰でも間違えますよね

ましてや、初めての土地なのは

お互い様ですからね。

 

ここでお互いぎすぎすしたら、

旅は台無しです。

 

 

そして旦那さんの言う方向で

道が合っていた時は

 

「ごめんね」とか

「合ってたね。ありがとう」

 

とすかさず言葉をかけました。

 

 

ささいなことでも相手に

感謝を示すことはとっても大事です。

 

 

 

ちなみに旦那さんが運転で

私がナビゲーターの時は、

 

超自信ない風にナビをします。

 

「多分そこを右だと思うだけど…」とか、

 

 

分からなくてお手上げの時は、

「運転手はあなただから、あなたが

思う道でいいんじゃない」

とか(笑)。

 

 

だから旦那さんは相当

忍耐力のトレーニングを積んでいるはず(笑)。

 

 

 

みなさんも旅先で

腹の立つこと、不快に思うことがあったら、

「これはトレーニング」だと思って

旅を楽しんではいかがでしょうか。

 

旅は人生の、

そして人間関係のトレーニング。

 

 

皆様の旅行が少しでも

楽しいものとなりますように☆彡