パートナーチェンジ!!〜アンサンブルは面白い! | 目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

スズキ・メソードヴァイオリン教室andリトミックの先生です♪
現在、洗足・九段下にて絶賛奮闘中!

洗足ではリトミッククラスも開講しております!
こちらも是非是非よろしくお願い致します♪

https://lit.link/ViolinEurhythmicsKit

みなさま、こんにちは!

花曇りの週末ですね曇り桜曇り


本日、これからリハーサルです♪

髙田クラスのお友達がこれを見たなら、


『先生っ!ピアニストが!いつものひびき先生じゃないよ!ひびき先生どこにいっちゃったのショボーンショボーン

と、なるやもしれません?!!

と言うわけで、今回はパートナーチェンジ星



先月のクラス発表会のテーマ、『カノン』。

可愛らしい曲ももちろん沢山あるけれど、
突き詰めていけば、
コンサートでも演奏されるような
聴きごたえ満点の作品にもなるのですキラキラ
(つまり、そうした作品に繋がるようなテーマを、
チョイスしたのでした。
難しく思えるような曲でも、その原理をわかりさえすれば、一転して宝探しのようなワクワク感をもって聴けるのです!)

それを子供達に伝えたくて、
私はフランクのヴァイオリンソナタ(第4楽章)
を演奏させていただきました。

みんな、途中で先行するパートが入れ替わったの、分かったかしら…ニヤリ


実は、上の画像の先生も、私と数週間と違わず御自身の発表会でフランクのソナタ(それも、本当に偶然、ピンポイントに第4楽章)を演奏したそうです。

…ただし、フルートと!!

そう。

曲によっては、他の楽器で演奏することも出来ます。フランクのソナタは、フルートやチェロでも出来ますルンルン
(とは言え、原曲はヴァイオリンを想定して作られているので、
語法は間違いなくヴァイオリンだとは思いますが!
そして、ヴァイオリン版が一番好きな私です!!)

そのような経緯で、
フルートとも演奏したけれど、
ヴァイオリンでもぜひ!!!

とのお声掛けをいただきました。
こうしたお誘いはいつでも嬉しいのですが、
今回は私自身もお勉強を深めさせていただきたくて、
是非にと御一緒させていただくことになりましたルンルン

それも、場所を変えて2回も!!!
(発表会に始まり、おおよそ1ヶ月の間に同じ曲での本番が3回!なかなかに珍しいケースです。)


先週、既に1回目のリハーサルをしました!

パートナーが変われば、
弾き方もまた変わりますね。

同じ曲なのに、不思議…?!!

そして、明日1回目の本番なのですが、
それが終わるとまた少し変わる…?!!

演奏する曲の面白さは勿論、
誰かと合わせる事の面白さ、
さらには本番を重ねることの面白さをも、
味わっていますルンルン


♪スズキ・メソード 

ヴァイオリン髙田瑛子クラス

(洗足・お茶の水センター教室)

♪洗足のリトミック教室"Kit"


☆リトミック"Kit"では、2024年度生募集中です。

各Step、若干ながら募集がございます!

☆ヴァイオリンクラス(洗足・御茶ノ水)は、体験・見学のお時間応相談です。


見学・体験のお申込みはこちらから!!



♪当教室ホームページはコチラ♪



友だち追加
音符LINE公式アカウントはこちら。
イベントや体験会のお知らせもあります。
ぜひ御登録くださいね!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ