再スタート♪ | 目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

スズキ・メソードヴァイオリン教室andリトミックの先生です♪
現在、洗足・九段下にて絶賛奮闘中!

洗足ではリトミッククラスも開講しております!
こちらも是非是非よろしくお願い致します♪

https://lit.link/ViolinEurhythmicsKit

みなさま、こんにちは!!


発表会明け初週が終わりました照れ


今回の会場・すみだトリフォニーでは

本番の音源を録ってくださるとのことで、

(映像は初回から発注していましたが)

音声だけの記録を、3回目にして

初めて得ることができました。


音声だけって、本当にシビアです


映像では、気合いのこもった表情やドレスアップ等見た目でカバーされていたものが、

(それは勿論、ライブの良さなのですが)

丸裸に………ガーンガーンガーンガーン


そこで、今回は全員一度は自分の演奏を聴き、

そして中等科〜高等科(スズキ・メソードのテキストでは4〜7巻)に入っているお友達には、

これを機に、自分の音をしっかり客観視(いや、客観『聴』…?!)していただくことにしました!!



まずは、自分の演奏で工夫した箇所を自己申告ウインク

発表会に向かって頑張ったのは、

間違いないですからねキラキラ


とはいえ、さて、実際の演奏は…

(聴きながら、メモメモ!!)



あ、あれっ…なんか、自分の思ってた『間違えた』とかと、違う感じ…?!




ここは盛り上げた!!

と思っていたら、

実は案外思ったほどに聴こえていなかったり。


練習や本番では何も思わなかったところだけど、

今聴いてみたら、

やっぱり何か表現したらよかった!!

なんて気持ちが湧き上がったり。


なんだか、ここだけ音の質感が…?!

と、違和感を覚えたり。



字面(譜面)通りに弾いたから、

よく出来ましたキラキラ


…とは、決してならない。

音楽の面白いところです。

音の質は勿論、表現したいところ、思う通りの音楽になったかな…と思うと、追求したいところが次から次へと出てきます。




じゃあ、次の曲から、

いつもどんな事に気をつけたらいいと思う?

どこから変えていこう?


そんなお話を1人1人とさせていただいた、

発表会明けの日々でした。


もっと素敵な音に音符

もっと素敵な音楽にルンルン



クラスみんなで再スタートですキラキラ



♪スズキ・メソード 

ヴァイオリン髙田瑛子クラス

(洗足・お茶の水センター教室)

♪洗足のリトミック教室"Kit"


☆リトミック"Kit"では、2024年度生募集中です。

各Step、若干ながら募集がございます!

☆ヴァイオリンクラス(洗足・御茶ノ水)は、体験・見学のお時間応相談です。


見学・体験のお申込みはこちらから!!



♪当教室ホームページはコチラ♪



友だち追加
音符LINE公式アカウントはこちら。
イベントや体験会のお知らせもあります。
ぜひ御登録くださいね!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ