米沢藩御用達の酒蔵巡り | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


2019年11月の3連休で行く米沢・会津旅の初日


続100名城の米沢城と米沢牛を攻略した後は、この旅のもう1つの目的…


酒蔵巡り♡(〃艸〃)


米沢藩上杉家御用酒屋でもある創業420年余の老舗酒蔵…



小嶋総本店「酒造資料館 東光の酒蔵」です



暖簾をくぐると、米沢城ゆかりの武将・直江兼続の愛の兜を被った酒樽がお出迎え
(*ФωФ)



館内に入るとすぐに現れるのが「帳場」


400年以上前、創業当時に使用していた備前焼の酒甕

歴史を感じるね~ フム((¯ω¯*))フム


仕込蔵への入口(ちょっとピンボケw)


麹室


磨き割合毎に並ぶ酒米…山田錦だね


仕込樽


酒槽…いわゆる槽搾り(ふねしぼり)ですね

手間がかかるので、この木槽で酒を搾るところは今ではほとんどありません


あれ?左の写真…


天皇陛下が皇太子殿下時代に雅子様とご一緒に見学されてたんですね!


仕込み水は吾妻連峰の伏流水

吾妻連峰と言えば、2016年に百名山登山で登ったね~
(その時の記録はコチラ)


この仕込み水を和らぎの水として…


こちらの暖簾をくぐって試飲会場へ繰り出すわよ~
ヽ(・∀・)ノ


これ、ぜーんぶ無料で試飲できるのっ


↓戦利品はコチラ↓


と或る日の晩酌風景

戦利品の一つ、蔵限定の純米吟醸 低温熟成雄町「醇」で乾杯~
(* ̄0 ̄*)ノ口


魅惑の酒販売処に閉店間際まで居座り続けましたよ(笑)


後ろ髪ひかれつつ、一旦ホテルに戻って部屋に荷物を置き…



ホテル近くの渋~い居酒屋「忠太郎」へピットイン♪


もちろん乾杯の酒は「東光 純米」

お通しは山形らしい逸品、アケビの炒め物です


このホロ苦さがたまんないね~日本酒に合うっ‼


茶豆の枝豆

いい茹で加減♡


お次は東光を熱燗で~(*´艸`*)


米沢は海無し盆地エリアだけど、刺身もアサリも旨かった!



〆は山形の郷土料理「芋煮」

この注文はマストだよね(笑)


ネットで探してもほとんど情報がない地元御用達の居酒屋さんの底力、存分に堪能いたしました!
( ̄人 ̄)゛ゴチソウサマ


ほろ酔い気分で米沢の夜はふけていく…



(2019.11.2)