★139城目★米沢城(山形県) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

★139城目(No.109) 米沢城(山形県米沢市)
------------------------------
【登城年月】2019年11月2日
【開城時間】いつでも(無料)
【交通手段】JR米沢駅よりバスで10分「上杉神社前」
【スタンプ】上杉神社内観光案内所(9:00~17:00)
【オススメ】米沢牛
------------------------------

すっかりご無沙汰してましたっ


コロナ禍で旅行は全部キャンセルだし、東京からもあんまり出られないし、外食も怖いからもっぱら自炊生活の日々・・


ほとほと飽きがきてますが、まぁ料理の腕前は上がったので良しとしますかね(笑)


えっと、、そんな訳でちゃんと生きてますっ
(*´ω`*)ゞ


最近、料理が楽しすぎてブログに向かう気が起きなくってね。。


或る日ふと、旅の記憶が日々失われていくのが淋しくなって…


溜まりに溜まったコロナ前の旅の整理をボチボチ再開しようかなぁ、とようやく重い腰を上げた次第です


ってことで、2019年11月の3連休で米沢と会津へ行った時のお話から再開!


東北新幹線やまびこ号に連結された山形新幹線つばさ号に乗り込み…


あっという間に米沢駅に到着~
ヽ(・∀・)ノ


駅のホームでは立派な米沢牛がお出迎え♪


米沢駅舎は白亜の洋館風です


こちらが米沢市のマンホール

市の花アズマシャクナゲ、中央には米の字がデザインされてます


時刻は11時少し前、ちょっと早いけどランチライムにします♪


米沢と言えばやっぱ「米沢牛」だよねー


さっそく駅から徒歩7分の所にある「米沢牛亭 ぐっど」へ


「肉のグッド」という名前の肉屋が併設されてて、これは期待大!



開店と同時に暖簾をくぐって店内へ



まずは米沢市の隣町、高畠町にある高畠ワイナリーの赤ワインで乾杯~
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


そして…


米沢牛のステーキ重!!!

もうね、ほっぺた落ちまくり♡
ウマ───(( ´艸` ))───ィ!!!!


幸せを噛みしめながら駅に戻り…


ちょうどいい時間のバスがなかったので、タクシーで米沢城へ向かいます


米沢城は典型的な輪郭式の平城

_φ(..)



まず始めに本丸を取り囲む堀と二の丸を散策します


本丸東側(大手口)の舞鶴橋

1886年(明治19年)に完成した眼鏡橋で国指定登録文化財です


舞鶴橋の上から、水堀と上杉謙信の旗印「毘」をパチリ☆


本丸南東隅の土塁と堀



二の丸に建てられた旧上杉伯爵邸(上杉記念館)へ


邸内の庭には冬支度の雪吊りと紅葉


築1896年(明治29年)、米沢藩最後の藩主で伯爵となった上杉茂徳の本邸が二の丸に佇んでます

こちらも国指定登録有形文化財で、今は米沢牛がいただける郷土料理レストランとして営業してるんですよ


実は今回が3回目の米沢訪問なんだけど、2回目の時(4~5年前かな)にココで米沢牛のすき焼きを食べたのよね


本丸南側の堀に架けられた菱門橋


御堂に勤仕する僧侶の通行や「お入水」の城内取り入れ口に近く、通行が厳しく取り締まられたんだとか
φ(..)


本丸西側の堀


ここで引き返し、本丸の中へ


まずは本丸内にある観光案内所へ


ここにスタンプ台があるので…


無事にスタンプGET‼


案内所の周囲には米沢城ゆかりの武将たちの像が建ち並んでます


(上杉謙信)


(上杉景勝と直江兼続)


(「なせば成る…」でおなじみ、上杉鷹山)


伊達政宗生誕の地の碑もありました!

大河ドラマ好きにはおなじみ(?)ですが、独眼竜こと伊達政宗は米沢城で生まれたと言われてますよね


上杉謙信公御堂跡

上杉謙信の遺骸は元々ココに納められてましたが、現在は歴代藩主とともに「上杉家廟所」に移葬されました
(廟所は2回目の米沢訪問で見学したので今回はスルー)


現在、本丸には上杉神社が鎮座してます

これまで訪れた100名城と続100名城のうち、城主を神として祀った神社が本丸にある城って上田城の真田神社、武田氏館の武田神社、鶴ヶ岡城の荘内神社(酒井家)に次いで4つ目かな

※大阪城の豊國神社(秀吉)は二の丸


まずは手水舎で手を浄め…


鳥居をくぐって境内へ


…って、何っっ?この行列は?!


見てのとおり拝殿の前には参拝客の長~い列(爆)

せっかくなので、しっかり並んで参拝しましたよ
( ̄人 ̄)゛


本殿


こちらが上杉神社の御朱印


米沢城を後にして…


上杉氏ゆかりの寺・林泉寺へ徒歩で向かいます(所要20分)


ここには直江兼続夫妻の墓や…


上杉景勝の母や正室の他、歴代藩主の夫人や子女などの墓が並んでます


米沢城散策はここまで


林泉寺を後にして…


米沢訪問のもう1つの目的地へ徒歩で向かいます
≡つ^^)つ


(2019.11.2)