西国二十二番札所☆総持寺(大阪府) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

13箇所目☆第二十二番札所☆
補陀洛山 総持寺(大阪府茨木市)
------------------------------
【巡礼年月】2019年9月24日
【納経時間】8:00~17:00(拝観無料)
【交通手段】阪急またはJR総持寺駅より徒歩10分
【御詠歌】おしなべて 老いも若きも 総持寺の
ほとけの誓い 頼まぬはなし
------------------------------

出張ついでの大阪弾丸遠征


2日目は朝一で摂津国一の宮・坐摩神社を参拝し…


最寄りの大阪メトロ本町駅から御堂筋線で梅田へ出て、そっから阪急京都線に乗り換え20分


総持寺駅に到着~ヽ(・∀・)ノ

阪急マルーン色、素敵♡


駅舎はいかにも私鉄のベッドタウン駅って趣


茨木市のマンホールには、市の花「バラ」と市の木「カシ」がデザインされてました

駅から閑静な住宅街を5分ほど歩くと…


「西国二十二番総持寺」の石碑が現れます!

ちょうど工事中で寺の全容は分からずじまいでしたが。。


まずは自動センサー付き・黄金の蓮の葉から零れる水で手を浄め…


山門をくぐります


両脇には仁王像が睨みをきかせてますっ


鐘楼では自由に鐘がつけるので…

祈りを込めてつかせていただきました♪


薬師如来が安置された金堂


そしてこちらが本堂

御本尊は亀の背に乗る千手観音像です


参拝~( ̄人 ̄)゛

赤緑白の紐は、本堂の中の千手観音立像につながってるんだとか
φ(..)


御朱印がこちら


ちょっと短めですが、この辺で駅に戻り…


次の目的地へ向かいます
≡つ^^)つ


(2019.9.24)