続100名城番外編~キリシタン大名の城・高槻城 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

出張ついでの大阪弾丸遠征


2日目は摂津国一の宮・坐摩神社、西国三十三所・総持寺を参拝し…


総持寺駅から再び阪急京都線に乗り込みます♪


総持寺から2駅、5分で高槻市駅に到着~
ヽ(・∀・)ノ


わぁ、結構大きな駅なのねっ


高槻市のマンホールはこんな感じ

景勝「摂津峡」の春をモチーフに芥川の流れ、市の花・卯の花、市の木・欅がデザインされてます

φ(..)


もちろん高槻へ来たのは続100名城・芥川山城が目的なんだけど…


高槻市民的には高槻の城と言えば、キリシタン大名・高山右近の高槻城らしい(爆)
(;・∀・)


ってことで、せっかくだから芥川山城へ行くついでに高槻城へGO‼


まずは芥川山城のスタンプをGETしに、高槻城の近くにある「しろあと歴史館」へ

あ・・・


休館日やん _| ̄|○ il||li


(代替箇所があるのでご安心を~)


しろあと歴史館の向かいにある商工会議所には「高山右近天主教会堂跡」の碑と…


高槻城桝形門の石垣石が展示されてました


ここからほど近くにある高槻城の跡地には「城跡公園」が整備されてます
φ(..)


高槻城跡の碑


本丸の石垣


高山右近像


城跡のお堀を模した石垣や池


歴史民俗資料館(ココも休館日。。)

うん、これだけの施設が揃ってたら「高槻市の城は高槻城!」ってみんな言うよね(笑)


もう1つのスタンプ置き場は駅にあるので、高槻城を後にして戻ります


駅へ戻る道沿いにある「カトリック高槻教会」


ここにも高山右近像が!

碑には「高槻城主 ユスト高山右近之像」と刻まれてました


次回、続100名城・芥川山城編へつづく


(2019.9.24)