★50社目★坐摩神社(摂津國) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

★50社目★摂津國一の宮
坐摩神社(大阪府大阪市中央区)
------------------------------
【参拝年月】2019年9月24日
【開門時間】7:00~17:00(授与所 9:00~17:00)
【交通手段】大阪メトロ・本町駅より徒歩3分
------------------------------

出張ついでの大阪弾丸遠征



初日の朝は新大阪駅からどんどん南下し…


摂津国一の宮・住吉大社→世界遺産・百舌鳥古墳群→和泉国一の宮・大鳥大社→続100名城・岸和田城と精力的に巡り…


蛸地蔵駅から南海電車に乗って終点・なんば駅に戻ってきました~
ヽ(・∀・)ノ

さすが大阪ミナミを代表するターミナル駅、風格ある佇まいです


せっかくだから道頓堀のグリコのおっちゃんと…


かに道楽にご挨拶してから…

ミナミからキタへ移動
εε=((ノ・ω・)ノ


今宵は梅田の隣、中津駅近くのビジネスホテルにお世話になります


翌朝…



さあ、今日も精力的に巡るわよ~

( ・∀・)b


そっか!前夜は暗くて気づかなかったけど、ちょうど今「ラグビーワールドカップ2019」やってたねっ

高校ラグビーの聖地・花園ラグビー場(東大阪市)では2日前の9月22日にイタリア対ナミビア戦が行われました

…帰宅してから知ったけど(爆)


ホテルのある中津駅から大阪メトロ御堂筋線で3駅のところにある本町駅へ


摂津国一の宮・坐摩(いかすり)神社は、こんなビジネス街の中にこじんまりと鎮座してました

この字で「いかすり」って読むんだ
※地元では「ざまじんじゃ」とも呼ばれてるらしい


こちらが手水舎…って、どこ?

(゚∀゚≡゚∀゚)


この近所の公園の水飲み場みたいなのがソレでした(驚)

狭小境内ならではの工夫なんですかね


拝殿もこんな感じで窮屈そうに建ってます


参拝~( ̄人 ̄)゛


こちらが御朱印


へ~「上方落語寄席発祥の地」でもあるんだ
…φ(..)


末社の火防(ひぶせ)陶器神社

名前のとおり器と火除けの神様で、朝から地元の参拝客がひっきりなしに訪れてましたよ


燈籠が陶器製なのも何かカッコイイ
(・∇・)


なんと!狛犬まで陶器製だ~


帰りは反対側の鳥居から出て…


次の目的地へ向かいます
≡つ^^)つ


(2019.9.23~9.24)