★136城目★岸和田城(大阪府) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

★136城目(No.161) 岸和田城(大阪府岸和田市)
------------------------------
【登城年月】2019年9月23日
【開城時間】10:00~17:00(300円※入城16:00まで)
【交通手段】南海・岸和田駅または蛸地蔵駅より徒歩7分、JR岸和田駅より徒歩25分
【スタンプ】天守入口受付(開城時間に同じ)
【オススメ】かしみん焼き
------------------------------

出張ついでの大阪弾丸遠征初日


朝から摂津国一の宮・住吉大社→世界遺産・百舌鳥古墳群→和泉国一の宮・大鳥大社と大阪を南下し…


南海本線・羽衣駅から急行電車に乗ること10分で岸和田駅に到着~
ヽ(・∀・)ノ


こちらが岸和田市のマンホール

岸和田城、市の花「ばら」、市の木「クスノキ」がデザインされてました
φ(..)


駅から城へ向かってトコトコ歩いてたら雨が降ってきたので…


急遽、城の近くにある「岸和田だんじり会館」で雨宿りすることに
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


朝ドラ好きとしては、岸和田と言えば城よりも「カーネーション」(笑)

女だから大好きなだんじりにも乗れない糸子がミシンに出会って、「ミシンはうちのだんじりなんやー!」って開眼するセリフが今も鮮やかに思い出されます
(〃艸〃)懐かしい~♡


もちろん、迫力あるだんじりの展示も必見!



4階の体験コーナーでは、地元の子供達がだんじりの大屋根に飛び乗ったり鳴り物を鳴らしたり…岸和田男子、熱いぞっ‼

3Dだんじりビジョンもあって、目の前にだんじりが迫ってくる映像も堪能
(*´∀`*)思いのほか楽しかった‼


雨も上がり、ようやく岸和田城へ

復興天守だけど、やっぱり建物がある城はいいね~
(写真は本丸隅櫓)


多聞形式の本丸櫓門(模擬復元)


実は岸和田城の一番の魅力は、重森美鈴の庭園だったりするのよね(笑)

国指定名勝 岸和田城庭園(八陣の庭)の石碑


本命を見る前にまずはスタンプGET‼


ジオラマもありました♪


天守展望台から見下ろす八陣の庭

(・∀・)カッコイイ!!


…けど、金網がジャマ(爆)


ざざーっと城内を見学した後、八陣の庭へ降りて行きます


平面図はこんな感じ


諸葛孔明の「八陣法」をモチーフとし…


白砂と石組みで直線的に回遊式枯山水庭園を造形した、まさに現代アート作品!



天守との組み合わせ、やっぱ素敵だな~
(*´ω`*)


城、、というか庭を満喫した後は岸和田B級グルメのお時間です♪
 


岸和田には「かしみん焼き」というのがあるらしい

ってことで、「かしみん」の赤提灯が掲げられた渋い外観の「鳥美」へピットイン♪


まずは生ビールで乾杯~
 (* ̄0 ̄*)ノ口

かしみんの他、砂ずりとせせりを注文


通常のお好み焼きのような豚やイカを使わず、鶏(かしわ)と牛脂のミンチを乗せて焼いたものだから「かしみん」という名前になったんだとか
φ(..)



まずは水溶き小麦粉を薄いクレープのように丸く焼き…

(写真左は砂ずりとせせりを焼いてるところ)


その上にキャベツと鶏肉と牛脂を乗せ…


ひっくり返して蒸し焼きにして…


できあがり!


こっちは砂ずりとせせり



生ビールもう一杯おかわりして完食♪

( *´艸`)オイシカッタ

店内はだんじりの録画を見ながら地元ご常連さんたちが凄く盛り上がってたので、若干アウェイでしたが(爆)


まぁ、それはそれとして思いがけず岸和田だんじりの空気感を共有できたから楽しかったかも


満足して店を出たら、なんと青空が…!!


急いで岸和田城へUターン

残念ながら閉城時間で中へは入れず(涙)


めげずに城の周りをぐるーっと歩いて撮影タイムです


本丸犬走りも綺麗に撮れました(嬉)

↑続100名城スタンプと同じアングル

 


やっぱり城には青空が似合うよね♡︎


最後に、最初の写真と同じアングルの本丸隅櫓でパチリ☆


天気予報では想定外の青空に恵まれ、良き城巡りとなりました


復路はお隣の蛸地蔵駅から南海電車に乗って…

なんば駅まで戻ります
≡つ^^)つ


(2019.9.23)