道北・乗り鉄旅③~宗谷本線・稚内駅~豊富駅 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


道北・乗り鉄旅の2日目


ようやく乗り鉄スタートです(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞ


旅の起点はJR宗谷本線・稚内駅



(。´・ω・)ん?
なんか駅舎から線路が延びてる??


その先には…



「日本最北端の線路」のモニュメントがありました


あー確かに、ホンモノの日本最北端の線路は…



構内にあって近寄れないからね


駅舎移転後、元の位置に記念撮影用として残してくれたようです
( ・∀・)b


ま、そんな訳で稚内駅は現在、日本最北端の駅なんですが…


実は2番目だった時期もあった事をご存知でしたか?


かつて「稚内桟橋駅」という駅が稚内よりも北側に終着駅として存在してたらしいんです
Σ(゚д゚;)マジ?!


元々、宗谷本線は稚内港から樺太(サハリン)へ向かうための連絡鉄道として建設され…


前々頁で取り上げた北海道遺産・稚内港北防波堤ドームに沿うように線路が敷かれ、ドーム内に稚内桟橋駅のホームがあり、乗客はそこから樺太行きの船に乗り換えていたんだとか
φ(..)


確かに、そう言われて改めて見ると…



駅舎に見えるかも?!


稚内桟橋駅は終戦直後の1945年8月24日を最後に廃止され…



今は旧駅舎前に錆びついた動輪のモニュメントが佇むのみ


いよいよ、7:00発の特急「スーパー宗谷2号」に乗り込みます



…って、次の列車は10:52発?!
Σ(゚艸゚〃)


これが稚内駅の時刻表(2016年7月現在)



特急が3本、普通列車が4本…1日7本かぁ


ちなみに初めて稚内駅を訪れた2005年8月の時刻表がコチラ



特急4本、普通列車5本…1日9本あったし、しかも特急のうち1本は札幌までの夜行特急「利尻」ですよっ‼
※「利尻」は2007年廃止


あぁ、時代の流れを感じますね。。
(´・ω・`)


しかも2017年3月のダイヤ改正で、札幌行き「スーパー宗谷2号」は廃止され…


旭川駅止まりの「サロベツ2号」になることが決まりました


ちなみに、現時点で稚内発の3本の特急は全て札幌行きだけど、ダイヤ改正により特急の数こそ減らなかったものの2本が旭川行き「サロベツ号」、1本が札幌行き「宗谷号」へと運行体系の見直しが図られるそうです
φ(..)


廃線間近とささやかれているJR北海道のワースト3路線については、すでに留萌本線・増毛駅廃止の記事で書きましたが…


実はワースト4がこれから乗る宗谷本線・稚内駅~名寄駅間なんです


この鉄道風景はいつまで見られるのかしら…


ちなみに2005年8月当時の駅舎はこんな感じでした



レンガ調の壁とブロックガラスが印象的なレトロな駅舎は1965年から45年余り、日本最北端の駅舎として利用され…


2011年、現在のシュッとしたガラス張りの白い駅舎にバトンタッチしました


(* ̄ω ̄).。oO(まだ新しい駅舎だし、もうしばらくは続くかも)


…と勝手に期待してます(笑)


旧駅舎の壁に掲げられてた「日本最北端」「稚内驛」の看板は現在、稚内駅のホームに掲げられています




北の始発・稚内駅から南の終着・枕崎駅まで総距離3,099.5kmかぁ




今回利用する乗車券はコチラ



稚内駅から増毛駅までの切符と…



宗谷本線・豊富駅までの自由席特急券


それでは出発進行~(。・o・。)ノ



特急列車が走り出した途端、曇りだった空がみるみる晴れ渡り…


発車して10分ほどで車窓からこんな絶景がっ‼



青い海の向こうに、うっすらと浮かぶ利尻富士…見えるかな?


今回はできるだけ通過する駅舎も撮影しようと目論んでたんだけど…


南稚内駅、抜海駅、勇知駅、兜沼駅、徳満駅…全く撮影できず(爆)


…ってことで、稚内から約40分で豊富駅に到着~



ここにお目当てのスポットがあるので、途中下車してスーパー宗谷2号を見送り…



駅舎へ



無人駅だけど、駅の中は広々~



石炭、石油、天然ガスなどの資源が豊富で賑わってた頃の名残でしょうか


シャレじゃなくてマジで「豊富駅」の語源は天然資源などが「豊富」だったから、、なんですよ
(。-∀-)ニヤリ


あ、読み方は「とよとみ」ですけどね(笑)


豊富駅の外観




駅舎内には「すてーしょん」という喫茶店と…




豊富町観光情報センターが併設されてます



この観光情報センターで自転車を借りて、荷物を預かってもらって…



豊富町をレンタサイクルで観光してきまーす♪
≡⊃^^)⊃


(2016.7.16)