旬の話題~さよなら留萌本線・増毛駅 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


2016年GW周遊旅の途中ですが…


ここで旬の話題を1つ
( ・∀・)b


今日、2016年12月4日で廃線となるJR北海道の留萌本線・留萌~増毛間


実は廃線前の2016年7月、海の日の三連休を利用して乗り鉄してました♪



ホントはGW周遊旅を終わらせてからUPするつもりだったんだけど…


遅筆で間に合わずっっ


取り急ぎ「さよなら留萌本線・増毛駅」をダイジェストで振り返ります
φ(..)


ちなみに「さよなら廃線旅」は2014年GW以来2回目

1回目のさよなら江差線の様子はコチラ


ってことで、留萌駅から30分で終点・増毛駅に到着~




終着駅らしい線路止め



廃線の5ヶ月前なのに、その姿を目に焼き付けようと大勢の人が集まってましたっ!!
Σ(・ω・ノ)ノ


ホームと駅名標




駅舎には「留萌本線 終着駅」の文字




駅舎の反対側はこんな感じ




時刻表



1日7本か…


その隣には手書きの貼り紙



哀愁が漂います…(´•ω•`)


増毛駅は無人駅だけど、駅舎にはトイレと売店がありました


以前は駅そば屋もあったんだとか


駅の外に出ると目の前に建ってるのが「風待食堂」



高倉健主演の映画「駅(STATION)」のロケ地で、今は観光案内所になってます




増毛の街を散策すると歴史的建造物がアチコチに
(・ω・* 三 *・ω・)


旧商家丸一本間家



本間家はいわゆる豪商で、建物はなんと国の重要文化財なんですよ


国稀酒造



本間家が設立した日本最北の酒蔵です


増毛はある髪型の人にとっては聖地
(。-∀-)ニヤリ


こんなシャレの効いた駅名標も(笑)



ちなみに「増毛」とはアイヌ語で「カモメの多いところ」という意味の「マシュケ」に漢字をあてただけですから~


ご利益の方はどうなんでしょう?
(*^艸^)


廃線にあたり「JR四国・半家駅から増毛駅までの乗り鉄旅」なんて旅行商品も最近あったらしい(笑)





こっからは少し真面目に…


報道で伝えられてるとおりJR北海道の経営は困窮しています



この路線図を見ると、直近の江差線を含めいかに多くの廃線を重ねてきたことか…


現時点ですでに廃線が自治体と合意している石勝線夕張支線・新夕張~夕張、不通が続く日高線・鵡川~様似の2路線のほか、輸送密度ワースト3が廃線間近とささやかれてます


2016年11月18日のJR北海道プレスリリースによると…


ワースト1:札沼線 北海道医療大学~新十津川

ワースト2:根室本線 富良野~新得

ワースト3:留萌本線 深川~留萌


この3つはもうムリっ!!


ざっくりそんな内容が書いてありました


加えて今年は台風の被害もあり…


乗り鉄子的な視点では語れないキビシイ現実ですね
(ノ_・。)


そしてまた来年…


さよなら廃線旅に行く事だけは確定かも
(/ω\*)


※留萌本線の詳細は後日あらためてUPしますね


(2016.7.17)