※ローライダーを志す!!はずだった話 | Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

紙面の都合で()2週にワタってのUPになりますが、別にむやみに引っ張った話しではございません。

 

ワタシは本稿をワードで書いているのですが、昔の癖と言いますかまだアメブロの原稿が2,000字以内(HTMLソースで)の制約があった頃、オーバーすると後々すごく面倒なことから、一本をワード2ページ以内と決めて投稿しています。

 

と言う、こまっけー話はさておき、フォークを伸ばした弊害等も、一応触れておきます。

 

スタンドが短い

 

 

 フロントフォークを長くしたわけですから、当然車高と言いますか最低地上高も変わります。既存のスタンドでは遠くなり、停車時に車体が結構傾きます。

 

平らな所では転倒する程でもないですが、車体が傾きすぎるとスタンドに荷重が多くかかることになり、不整地や砂地では不自由するかもしれません。

 

カウルをどうする

 

 

 これ系スタイルでカウル付きのカスタムも無くはないですが、まー好みの問題でチョイ高めのライザーに短めのドラッグバー、小さめのベーツライトなんていうのも見てみたいですね。

 

シルエット

 

 

 現状を見てもらえばわかりますが、どうしても全体のラインが前から後ろに傾斜し、何か大事なものが”滑り落ちて行ってしまう”印象で歯止めが効きません。

 

ノーマルの部分で良いと思う所を残しつつも、フォークが伸びた分のシルエットを構築したいですよね。(*'▽')

 

 

と、ここまで来てやっぱり「延長するならトリプルツリーは必須だったのか!?」等と思ってみますが、手じかなところで妥協点を!ということで、最大70mmUPを突き出しで20mm gainして、50mmUPにしてみました。

 

 

 

20mm突き出したことにより、継ぎ目がウインカーステーのラバー内に収まった。

 

この状態なら、スタンドも何とかイケそうですし、フォーク伸ばした感も残っていて、全体のフォルムもまとまって見えます。ちょっと車高落としたいですけど。(*'▽')

 

ノーマル状態で何とかなるのは50mmUPくらいが妥当なんでしょうかね。まーまーヘタレですいません(⊙ꇴ⊙;)

 

ですが、19inchコンバートの際にタイヤ込みの半径が15mmほどデカかったので、フォークを15mm突き出してディメンション確保していたわけで、相対値で65mmUPという事になります。

 

①と③は妥協点を見つけましたが、➁の”カウル取っ払い”に至っては、積年!!カウルステーに色々な電装部品が取りつきまして、それの処遇から考えなければなりません。これがナカナカ厄介。

 

一先ずこれで、光源あわせて暫らく乗ってみましょう。

 

ショーウィンドウに映る乗車姿勢は、ほゞ理想的なシルエットになった。

乗り味は、ウレシイ誤算もあるのでインプレは後ほど。