※清里に行こうと思います(未遂) | Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

いや、今年のGWは寒いですね。

 

中日を二日ほど「仕事に持っていかれ」(-_-)、心も寒いですが気温も思うように上がりません。例年5月のこの時期は、バカ陽気が何日かあるんですが、今年はスルーのようです。

 

というわけで、雨予報と仕事をかいくぐり、5/2に皆と走ってきました。

 

今回の目的地は、野辺山&清里方面。八ヶ岳を望む高地ですね。

 

左の赤岳で、標高2899mです。かなり高い、プロショップ高井。

 

しか~し、前日の天気で浅間が再び雪景色!、それに本日午後から寒気の流れ込みによる、天候急変の予報!。若干ビビりながら、8時に出発です。

 

 

行きは254で、佐久に抜けるには王道の内山峠(久しぶり)を抜けて141に出ました。

 

あとは、この道南下するだけ!!簡単です・・・・が! 大型クレーンのペースカーで、迷わない筈の一本道が仇になり、さらに標高に反比例する気温も一行に追い打ちをかけます。

 

そんなこんなで、野辺山駅で一休み。

舐めていたわけではありませんが、寒いです。

 

お昼時なもので”件のほうとう屋”を目指します‥‥が!、ゲロ混みの様子。最低でも一時間程度は待ちそうな勢いを感じます。

 

というわけで、別に「ほうとう愛」を持ち合わせていない私たちは、向かいの「レストハウス・八ヶ岳」の門をたたく事になる、よく在りがちな選択をします。

 

ヒレカツ定食頂きましたが、キメの細かいサックサクの衣が普通にうまい。

 

食事もすみ、一旦通り過ぎてきた「清里駅」から「ホールラッシュ通り」に向かい清泉寮を目指そうと思った…‥が!、おりからの天候急変予想が的中、一見俄かにかけ曇りポツリポツリと落ちてきます。

 

やっぱりシンボル的な" MILK POT" ココから始まった説って有ったような、無かったような。  Googleから

 

ここ、昔行った事あるんですが、確か川原由美子の「前略ミルクハウス」がコンプリートで置いてあって、関係あったんでしょうか?(?o?゙)ナンデッ

 

まー、清里って私ら若いころは全盛で、そらもう「車の免許取ったら、女の子連れて清里に行く」っていうのがステータスだった時代が有りました。

 

女の子だって、半分くらいが”聖子ちゃんカット”のその頃。 オッサン連中は、いい思い出も、あんまり良くない思い出もいっぱいもってます。

(全員が全員"清い心"をいだいて女の子と出かけたとは限りません(^_^;)。)

 

食事中もそんな話で終始し、ちょっと食傷気味になったのか、ハタマタどんどん暗くなる空と激しく大粒になる雨にオッサン連中何を感じたか、あっさり清里を断念し帰路につきます。

(⊙ꇴ⊙)

 

そして、帰りは十石峠で決メッ!普段は「関東最大の酷道」などと言われていますが、今日のメンバー"変態オヤジ"には、ことのほか評判が良かったですね。「おもしろいっ!」頂きました。(⊙ꇴ⊙)

 

群馬側に抜けても天候は変らず、降りそうなのか?降った後なのか?比較的短い間隔で乾いた路面と濡れた路面がやってきます。

 

昔から「御荷鉾の山賊雨」と称される、この地域独特の変わりやすい天気。最近私は「ミカボ・ウエザー」と呼ぶことにしています。有りかっ?

 

雨宿りの一行。

 

お土産も、忘れずに。

 

そして、みんな揃っている所で帰りに、この3月に急逝した友人の墓参りをしてきました。

まー、皆さん歳をとったという事ですね。

 

 

家に帰りついて、簡単なメンテをしていたら、またもや雨が降ってきました。う~ん、今日はそういう日なんでしょうかね。