※ウインカー・パイロットランプ追加 | Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

 

進化か退化か、革新か?⑥https://ameblo.jp/krefirst/entry-12459891140.htmlも書きましたが、レブル買ってソッコーで「ゼロ・デザイン」メーター移設キットを使ってメーターをラジエター左横に移設しました。

 

言ってしまえば「まー見づらい」。メーター見るために視線ずらさなければならないので、結構厳しいですね。

 

しかし、REBELの名のもとに「乗りやすい」だの「足つき性が良い」だの「初心者に最適」だの言われまくっているからには、少しくらいは孤高感(前にも言いましたが、こんな言葉はありません)あったほうが、バイカーズとして見栄えが良いのでは?という間違った見識で移設したままでいます。

 

But but !!ノーマルの状態でさえ見にくい、ウインカーのパイロットランプが、移設によって視認性皆無になります。そこにきて、普段は 車>バイクの生活を送っていると、どうしても「ウインカー出しっぱなし野郎!」の称号をいただいてしまいます。

 

まー、後ろを走っているやつに注意されるくらいの辱めなら、あまんじて受けますが去年の夏にちょいと身につまされる事故を目撃してしまいました。

 

私も単独、前走者も単独だったと思います。

 

前走者は前交差点での左折からウインカー出しっぱなしで走っていまして、その先の商業施設の駐車場に差し掛かりました。(止まる機会があれば、いかに社交性が欠落しているな私でも隣に行って注意するくらいはしたと思いますが、その機会はなかったです。)

 

商業施設駐車場の出口で流れが切れるのを待っていた車が、前走者の出しっぱなしウインカーを見て「駐車場に入る」と思ったか、思わなかったかわかりませんが、ご想像の通り軽い接触事故が起こってしまいました。

 

これは、危険。「ウインカー出しっぱなし」が事故につながる瞬間を目撃したのは、初めてでした。

 

これ、俺がやったら老害呼ばわりだろうな~。などと考えていてうすら寒くなったものです。

 

だったら、考えよう。世のヒット商品は「必然」から生まれるんだ。

 

 ウインカー・リレーに簡単なシーケンスを組み、スイッチで自己保持させ、ディレイで数秒後にOFFさせる。フリッカー・リレーを追加すれば電球でもLEDでも自在に点滅のスピードが変えられるぞ。

 

 ハンドル回りに、ウインカーのパイロットランプを追加して、視認性を復活させる。

 

③ 四の五の言わずに、メーターをモトに戻す。ドアホッ!!

 

と、手みじかに三つ考えてみました。

 

に関しては、スイッチのキャンセラーが邪魔。ウインカーは止まっていても、スイッチを解除しないとリセットにならない。普通のモーメンタリー・スイッチに交換できればそれが一番良い。

 

は簡単だし、王道ですね。しかし、普通過ぎてつまらない。

 

は、性格的に却下です。

 

そしてまー、結論から言うとパイロットランプ2個買えば済む②を取あえず施工して結果を見るということになりました。相変わらず前置きが長い。

 

と、今回作ったのはパイロットランプを、ビキニカウル内に取り付けるステー。

 

完成予定としてはこんな感じ。この状態で配線をします。

 

ウインカーは空色と橙色です。緑がアース。初期のレブルはウインカーのパイロットが左右共通の一つですが、メーターまでちゃんと左右別々で配線が入ってます。

 

そして、いったんばらして塗装。

 

余談の、カウルステーです。

 

久しぶりのヌードです。フォークブーツ&ブレンボで初のスッピンですね。