※YSSサス&ヘルメットホルダー追記 | Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

 

一回「臭せ~バッグ」(進化か退化か、革新か?③)少し触れていますが、先日TwitterUPした所結構リアクションがあったので、詳しく載せますよ。

 

そもそも、私のバイクは左のリヤサスの後ろに「臭せ~バッグ」が付いています。安くて機能的リペア後(進化か退化か、革新か?⑱)は形状も維持していて、何より丈夫なんですが、これを付けるとその奥のフェンダーについているヘルメットホルダーが使えなくなる。

 

 

移設をしようか考えていたがデイトナからハンドル用のヘルメットホルダーが出ているじゃないですか。個人的にミラーにヘルメット掛けることが多いので、ハンドルに付ければそのままセキュリティーUPになると思ってゲットしました。

 

買ってみて驚いた。まずハンドル取付用のサドル(ステー)が、7/8inc 1inc用両方付属している。アッパレ1( ゚Д゚)

 

取付方法も、もはやアイデア商品並。カギを入れて回転→開錠、ロックした位置でしかカギが抜けない仕組み、取付ボルトは開錠した本体の奥のボルト穴で固定。

 

つまり施錠した状態では、取付ボルトが隠れてしまうという構造です。アッパレ2( Д)頭いい。

 

 

構造上、ヘルメットのフックがホルダーに通らない場合は、あご紐丸ごと通します。フックが引っかかって取れなくなります。

 

無防備に見える「ミラー掛け」状態、これでロックはされています。

 

 

今回はもう一つ、去年11月に取り付けたYSSのリアサス。しばらく乗ってみましたが、初期作動が少し硬いのでプリロード調整してみました。

 

デフォルトで9mm位のクリアランスになっていましたが、今回6mm程度に調整してみました。伸び側の抑えは良い感じなので、しばらくまたこれで乗ってみます。

左がビフォア9mm 右がアフター6mm