1/6 まだ余震があります | うちの美人姉妹達

うちの美人姉妹達

モナ、リン、モナ、エマの日常です

おはようございます。

朝の5時すぎに長い余震で起こされました。
夜は余震で目覚めたりするので熟睡出来ません。

富山市と能登半島で気温差がどの位あるのか
分かりませんが去年の1月と比べると
かなりの暖冬なので避難所生活している人達には
多少なりとも助かるかもしれません。

モナエマと朝の散歩に行く時も去年より軽装です。
それでも30分歩けば背中が汗ばむくらいです。
去年は腰とお腹にホッカイロを入れて
たくさん着込んでも寒くて低体温になりましたから。

モナさんがすっかり怯えてます。
寝る時は横に来て腕枕です。
あんなに気の強い子だったのに。

エマさんは鈍感なのかいつもと変わらず

内弁慶で家の中ではわがまま娘です。

エマさんはこのままでいてね。


能登半島は山が多い地形のようで

救助活動も大変なようです。

海も海底が隆起したりして船で

能登半島に上陸するのも大変らしいし

山が多いからヘリコプターで

被災地に降りるのも大変なのかも。

道路も陥没してるので車で行くのも大変と

悪条件が幾つも重なっているようです。

少しでも早く復興作業が進みますように。


同じ富山県でもかなりの被害を

被った氷見市と小矢部市から

返品不要のふるさと納税をしようと思います。

その後は能登半島の市町村にも。


美人姉妹。










にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村