1/17 誕生日です | うちの美人姉妹達

うちの美人姉妹達

モナ、リン、モナ、エマの日常です


おはようございます。

地震から16日が経過しました。
此方は、ようやく余震などの揺れを
感じなくなり夜も電気を消して
眠れるようになりました。

それでも風が強くて家から音がすると
怖いなと思ってしまうので
まだまだトラウマがあるのだと思います。

モナさんもかなり普段と同じようにはなりましたが
まだトラウマがあるようで
ご飯を食べた後、いつもは「ハウス」と言うと
2階の部屋は戻るのですが
地震後はそばから離れなくなりました。

今回の地震では色々と考えさせられました。
津波警報で避難した時、ドッグフードを
持ってくるのを忘れてどうしようと思ったり
避難所は犬も大丈夫か心配になったり。
そもそもどこに避難所があるのかも知らなかった。
大型犬は断られるだろうなと思い
車中泊を覚悟したり。

幸いにも地元は津波の被害はなかったようなので
避難所生活はしなくてすみましたが
何かあったときの防災グッズや
ドッグフードは用意しておかないと
いけないと実感しました。

犬2頭を軽自動車に乗せると
水や食料を乗せるスペースが少なくて
これで近所のおばあちゃんを乗せて
逃げるとなると小さすぎるななどと
思ってしまいました。

次、買い換える時はもう少し
大きな車にしようかな。

富山でも被害の大きかった氷見市などは
まだ避難所生活を続けている人たちが
いるので自宅で生活できる自分は
運が良かったと思います。

実は今日が誕生日です。
誕生日のある月の初日から
大きな地震がありましたが
それ以降は何事もなく平和に
過ごせるといいなと思います。

美人姉妹。





















にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村