自粛の「じ」の字も
なっていない
我が勤め先と斜め前のスーパー
連日
人人人人人人人人人
ほとんどが
じぃさんとばぁさんの
高齢者
ほぼ毎日来る人もいる
そんな人のことを
迷惑な皆勤賞客
と
わたしたちは呼ぶ
そんな客が後を絶たないので
2週間前ぐらいから
電話予約
を
してもらうことにした
理由としては
接客時間を短くしたい
狭い店内の滞在時間を減らす
密を避ける
電話予約をしてください
と
伝え始めた頃は
これらの理由を客に伝えていた
理解のある人は
そうよね
それはいい考えね
わかりました
次は電話します
などなど
でもね
ほとんどのじぃさんばぁさんは
自己中馬鹿ばかり
何度伝えてもフラッと来る
だんだんとこちら側もイライラするから
前にも言いましたよね?
商品のリスト表渡しましたよね?
今回はいいですけど
次回は電話してくださいね
と
少し強めに伝えると
面倒だ
前にも言われたわね笑
知ってますよ
と
いろんな言い訳をしてくる
何度も何度も同じことを伝えている
客からしたら
1回のことかもしれない
でも
店側からしたら
何十人も相手にしている
電話予約してもらえないと
要望に答えられない場合がありますから
と
言っても理解してくれず
最終手段として
5月から「予約のみ」にしようか
と話し合い中
何度言ってもわからないなら
もう断るしかない
客は神様ではないし
こちら側も選ぶ権利はあると思う
余談
PayPayで支払いを済ませた客に
レシートです
と
トレーにのせて渡したら
まるで
汚いものを触るかのように
レシートの端っこ
を
摘んで受け取った20代半ばの女
そんなに嫌なら買いに来るな
人が作ったもの食べられるのに
レシートはダメ?
矛盾しすぎだよ