客vs従業員 | B型のmen'sとA型のわたし

B型のmen'sとA型のわたし

旦那さんと息子氏と
わたしと白文鳥のしろ
の4人家族です
日記代わりに書こうと思いました
※しろは2016.1.15に天国へ
9歳と7ヶ月でした


自粛の「じ」の字も
なっていない
我が勤め先と斜め前のスーパー
連日
人人人人人人人人人
ほとんどが
じぃさんとばぁさんの
高齢者
ほぼ毎日来る人もいる
そんな人のことを

迷惑な皆勤賞客

わたしたちは呼ぶ
そんな客が後を絶たないので
2週間前ぐらいから

電話予約

してもらうことにした
理由としては

接客時間を短くしたい
狭い店内の滞在時間を減らす
密を避ける

電話予約をしてください

伝え始めた頃は
これらの理由を客に伝えていた
理解のある人は

そうよね

それはいい考えね

わかりました
次は電話します

などなど
でもね
ほとんどのじぃさんばぁさんは
自己中馬鹿ばかり
何度伝えてもフラッと来る
だんだんとこちら側もイライラするから

前にも言いましたよね?

商品のリスト表渡しましたよね?

今回はいいですけど
次回は電話してくださいね

少し強めに伝えると

面倒だ

前にも言われたわね笑

知ってますよ

いろんな言い訳をしてくる
何度も何度も同じことを伝えている
客からしたら
1回のことかもしれない
でも
店側からしたら
何十人も相手にしている

電話予約してもらえないと
要望に答えられない場合がありますから

言っても理解してくれず
最終手段として
5月から「予約のみ」にしようか
と話し合い中
何度言ってもわからないなら
もう断るしかない
客は神様ではないし
こちら側も選ぶ権利はあると思う


余談
PayPayで支払いを済ませた客に

レシートです

トレーにのせて渡したら
まるで
汚いものを触るかのように

レシートの端っこ

摘んで受け取った20代半ばの女
そんなに嫌なら買いに来るな
人が作ったもの食べられるのに
レシートはダメ?
矛盾しすぎだよ