2度と使いません!セブンイレブン の 自賠責(怒) | Kr Customのブログ

Kr Customのブログ

主に スクーター・くるま のカスタム ブログ です。
楽しんでもらえたらうれしいです。  
マックススター 、ランナー RST 、ジェットフォース 、レオナルド 、アクシス 、ディオ Z4 、V-MAX 、GP1、フィット 、S204、Twin、Hi

せっかくの休なのに 天気がダメ!

なんか 風が強いし、寒い!

 

2年近くかけて

改造&レストアが終わった、スズキ ハイ。

自賠責 掛けて通勤デビューする段取りやってる最中の事。

 

次の作業として

GアクのO/H&カスタムを予定しています。

あわてて作業はしたくないので、

それなりの時間が必要だろうな!?と思いました。

ならば、乗れない時期の保険料がもったいない。

 

それなら、とりあえず Gアクの自賠責をハイに切り替えて

Gアクは作業後に新規加入すれば良いな!と考えました。

セコイ 考えですが、

年初めは税金や保険の支払いが重なるので、

できるだけ出費を抑えたいんです。

 

ということで、早速

自賠責保険の切り替えをする事に・・・

我が家のバイク全てがセブンイレブンの自賠責に加入していました。

 

バイク屋に行かなくても近くのコンビニで

24h自分の都合で手続きできるのが便利 というのが 理 由です。

 

加入したときに貰った袋に書いてある番号に電話しました。

自賠責の切り替えしたいことを伝えると ・・・

セブン : 「廃車証明書を提出してください」

 私  :   「いや、廃車するんではなく!

       修理で乗れない期間が長くなるので、

             もったいないから

       別のバイクに使いたいので廃車証明書は

             ありません。」

セブン : 「廃車証明書が無ければ、切り替えできません。」

 私  :   「じゃ、解約します。」

セブン : 「解約するにも廃車証明書の提出が必要です。」

 私  :  「廃車と保険の解約は関係ないでしょ!

      他の保険屋なら、証明書出さなくても切り替えしますよ。

      あなたのトコが切り替えできないと言うから、

      解約するんです。

      それとバイクを廃車する事が

            何の関係があるんですか?

      手続きをしない理由が納得できません。」

セブン : 「自賠責は強制加入です。

       ナンバーが車両についてる限り、

            自賠責は外せません。」

 私  :  「大きなお世話だ!

           手続きしたくないこじつけ でしかない。

      今後、お前のトコは使わん!」

 

と 言って 電話を切りました。

切り替え&解約が廃車しないと出来ないなんて事はありません!

他の保険屋は電話一本でやってくれます。

ナンバー付いていても保険切れているバイクやクルマは

いくらでもあります。

ナンバープレートは自動車税を払って付けているんだから

保険屋とは無関係です。

ナンバーが付いたまま ガレージや小屋に眠らせているバイク&車に、自賠責保険を掛けなくても 処罰される事は ありません。

公道を走行する時に自賠責を掛けていれば、問題はありません。

 

希望ナンバーや思い入れがあるナンバープレートなのに

保険の切り替えや解約するのに廃車しますか?

仮に1度 廃車 すると

再度ナンバー取得する場合に 余計に費用が掛かります。

その費用はセブンは出してくれたりしません!

だから、

保険切り替え&解約は、

廃車 と 別の事で

手続きできない と いう

理由になりません!

 

つまり、

セブンは 「廃車証明 」という独自の条件 を 設けて

手続きをやらない!という方針みたいです。

 

これまで10年以上にわたり

バイク 4台、セブン 自賠責 を 利用してきましたが、

今後は 一切、

セブン 自賠責 は 使いません。

更新のタイミングで、全て 切り替えます。

 

ハイ の 自賠責は、クルマで お世話になってる

ホンダ の 営業を 通して損保ジャパンの 自賠責に

加入しました。

セブンで 使えなかった クレジットカード払いが 出来るし、

営業が自宅まで 届けてくれるので、これまでより 便利 に なりました。

 

 

加入して気付いたんですが、

同じ5年掛けで、2017より ¥3,010 安くなってました。