フィット の 硬い ドアロック ボタン | Kr Customのブログ

Kr Customのブログ

主に スクーター・くるま のカスタム ブログ です。
楽しんでもらえたらうれしいです。  
マックススター 、ランナー RST 、ジェットフォース 、レオナルド 、アクシス 、ディオ Z4 、V-MAX 、GP1、フィット 、S204、Twin、Hi

7年目を迎えた 我が家 の フィット。

 

スマート キー仕様 なので、

ドア ノブに 触れると 開錠され

ドア ノブ の ボタンを 押すと 施錠 されます。

 

ところが7年の 歳月は、

ドア ノブの ロック ボタンを 硬化 させました。

 

ドア ロック するために 力いっぱい ボタンを 押さないと 反応しません。

指先が 赤く なる ほどの 力が 必要です。

 

キー 操作することなく 施錠が出来る 機能なのに

非常に 不便です。

キー レス ボタンを 押す方が 楽です。

 

ゴム パーツを 交換すると 解決!と 思い、

ディーラーで 確認すると

ドア ノブ ASSY でしか部品が無く、

\8,000 もする と いうことで 交換は 断念。

 

困ったときのネット情報

検索すると 在るじゃないですか!

 

見てみると、みんな困っているようです。

しかも 

部品交換 しても 時が過ぎる と 

また 同じ症状に なるそうです。

 

ま、対策品でなければ 同じ様に なるのは 想像できます。

いやー、たまにメーカーは

不具合が 多く上がってくると コソっ と 改良したり することが

あるんですよ。

 

2014 の 部品 時点では 対策が取られていない様なので

交換作業は、暫定対策でしか ありません。

 

ネット情報で 良かった と 

紹介されていた 対策 を 講じることに しました。

早速、近場の ホームセンターで 部品を 入手。

φ12.7mm

 

 

 

 

脱脂して、貼り付け。

 

ん ~

やっぱり、少し硬い。

でも

出っ張っているので 押しやすく なりました。

 

 

 

しかし、

ホンダさん、これリコールですよ!

営業に 連絡入れ ますね。

 

 

天気 良かったので この後、洗車しました。

16℃

 

その後、

妻 の 評価は、良かったです。