貝採り(コタマガイ) | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

6/22(土)


まもなく海水浴シーズンに入るということで


今年まだ行ってなかった貝採りに行ってきました


ほんとは1ヶ月前には行きたい所だったので時期的にはだいぶ遅い


もう採られて少ないかもしれない


嫁さんの友達が今年少なかったと言ってたようで、


場所が悪いんじゃない?と心の中で思いつつ出発



ワークマンで、首の後ろの日差しガードがついたハットを買って





さあ、着きました


時刻は17:00


まだまだ明るいし、この日は大潮で満潮が14時くらい、干潮が21時頃なので時間は遅いほど良い


予報では波が0.5mってことだったけど、


実際入ってみると崩れた波がまともに体に当たると濡れちゃうくらいでやりづらい


濡れたくないので、1人ウェーダー履いてジョレンで貝を採る姿は、もはや漁


さらなるベタ凪か、もっと干潮の時間帯じゃないと良い位置まで入れないな


ジョレンで砂ごとすくうと、


ポツリ、ポツリと見つかる


ないわけではないし、たまに大きいのも混ざるが・・


波打ち際の嫁さんは、足や熊手でやるもほぼ採れず



約1時間でこのくらい




意外と採れたつもりだったけど

これしか採れなかった😭



ちなみに去年の量




2020年


2019年




少ないのは、行くのが遅かったのか?


来年の5月に確かめてみよう