2024雄物川シーバス 第3戦 | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

まずは6/18(火) 2戦目


初戦に1本出たので続けとばかりに翌週もしごおわに直行


今年は雄物川河口付近の右岸はクマの出没で通行止めになってるし、下流はあちこちで工事してるので立ち入り禁止になってる場所が多い。


その分、釣り人が散らばってポイント争奪戦になるのかと思いきや、今の所はそうでもなくまだバッティングしてない


水量が少なすぎるからか?



そんなこんなで、第2戦は去年まで行ってるスイカポイント。


毎年岸も底も削られて、入れなくなるのは時間の問題だと言ってきましたが、もうだめだ。


水位2.02mで渇水レベルなのにお尻の深さ

以前はこの水位なら底がむき出しだったのに😭


既に過去成立してたポイントがなくなりました


今後通常水位になった時にどうなのか試してみよう



さて、深くなりすぎたスイカポイントからウェーディングで釣りくだり何100メートルも移動。

水位が低く、水道ポイントまで川の中を移動できた😆

今までは最後の最後深くてこっちまで来れなかったので渇水の力はすごい😅


で、全く反応のないまま初戦釣れたポイントに投げるとすぐに、




コンッ



手を止めると








って、


ルアーには当たったけど


ルアーのないところに誤爆の水柱!



なんということでしょう😭



少し場を休ませてから付近をサーチすると、足元までチェイスしてきて


ピックアップでボシュッとターンして帰ってしまいジ・エンド


後はそれまでと同じ静かな沼となりましたとさ





6/20(木)  第3戦 水位1.90m


去年、ティップにラインが絡んでるのに気づかずに巻いたら簡単にポキっとロッド(ルナミス)が折れたポイント


「岩盤」に来ました


去年は6/22 水位は2.03mなので時期もほとんど変わらないかな


去年釣れた上流側の岩盤がえぐれて流れが穏やかになってるトコ


手前から探るといきなり当たったけど


うまくかかってなくて即バラシ😅

(タイドミノースリムSR135)


続いて、もっと奥へ

ルアーチェンジ後の1投目でドスン


緩めてるわけじゃないのにジャーっとドラグも出る


これオッキイ😆


って思った瞬間


ブリブリッと外れる感触がモロに伝わってきた



グニャーッと2本フックが伸びちゃった


後から気づいたけど、この時リップも折れてた

 

古いルアーなので劣化してたんでしょうか🥲

(タイドミノースリム120)


これでこのポイントは反応がなくなり


最後に流れの合流部でコンッ




よかったー




56cmタイドミノーSR 105

なんか、タイドミノーばっかり使ってるな😅


なかなかサイズが上がってこないけど、

バラしたままで終わらなくて良かった


3ヒット1キャッチ



なぜか水位がかなり低い割にはアタリがある

この時期だからなのか?


それにしても、2本目の大きいのはもったいなかったとつくづく実感



次はきっと仕留めてやる😏